見出し画像

手作りおもちゃを作ろう

先日孫3号からの映像。

きかんしゃトーマスが出現。

画像1

また大きなおもちゃを買ってと思ったら、

パパさん手作りなんです。

確かによく見ると、

胴体のところはゴミ箱です

よく頑張ったパパさん

さすが私の息子です🤣🤣🤣


おもちゃとは

おもちゃを辞書で調べると
「子どもが遊ぶための道具」
書いてあります。

つまり遊ぶからこそ、
おもちゃなのです。

楽しければいつまでも
遊んでいます。

この「遊ぶ」ということは
とても大事なことで、


「いろいろな力」を
育ててくれます。

例えば、

体力・想像力・推理力……、

そこから学力の向上や
生きる力にもつながっていくんですね。

大切なことは

どうも親が作ることを
楽しんでしまう傾向があります。

おもちゃは工作とは
違うということです。

作ったもので子どもが遊ぶものです。


遊び方は子どもの自由

親からしてみれば、
反対向きと思います。

画像2

別にいいではないですか。

勝手にテープを貼っています。

画像3

いいじゃないですか。

手作りおもちゃの良さで、

壊れたらまた作ればよいのです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?