見出し画像

最近、中学生の事件が多いですね"(-""-)"

19日には、北海道根室市の
ショッピングセンターで
店員が包丁で切りつけられた事件

殺人未遂の疑いで
逮捕された14歳の男子中学生

「むしゃくしゃしていた」
「誰でもよかった」

と供述しているらしい。


24日日朝、
愛知県弥富市の中学校で、
14歳の3年生の男子生徒が

同学年の14歳の男子生徒に
包丁で刺され死亡。、

被害者に嫌なことをされ、
恨みを募らせていたと
の趣旨の供述をしているようです。

私の知り合いの方の中学生も、
先日、学校で悪質陰湿ないじめにあったらしい。

娘が学校にスマホ持って行ってて
学校では毎日通学鞄に
入れっぱなしなのですが、
美術の移動教室の間に
娘のスマホに男子生徒の誰かが
卑猥な写真をトイレで撮って
また娘の鞄に戻してありました
警察に相談に行きましたが、
現行の法律だと
これが何の犯罪にあたるか
犯罪にあたらないか
分からないらしいです
次は直接くる恐れもありますし
どう対応すべきなのか
母親としては悩むところです
明日校長先生にも相談しないとです
道具も進化が早く
犯罪も変わります
法律が追い付かない
そんな事は今後
多々あるかもしれない
自分の身は自分で守る
そんな心が大事ですね

このようなことを
SNSに投稿されていました。

いたずらにしても度を越していますよね。

ここまで来たら犯罪なのに、

警察はかかわりたくないようです。

色々な事件が多すぎ。

1997年(平成9年)に

神戸連続児童殺傷事件
「酒鬼薔薇聖斗事件」

があり、

少年法改正(2000年)の
きっかけとなりましたが、

現在の犯罪の低年齢化を考えれば、

年齢による法律の区別は
本当に必要なのでしょうか?

もっと悪い事は悪いで、
対処していくべきではないかと思います。

その後の
娘とスマホと犯罪の件

今日弁護士の先生に
相談をして、
警察と学校からは
連絡がありました
弁護士さんとしては
これは犯罪としては
法律だと何にも
あたらないし難しい
犯人が見つかれば
何かしらには出来るかもだから
警察の結果を待つしかない
でも難しいと思った方が良い
との事でした
警察としては
何の犯罪にあたるか
犯罪にあたらないかは
まだまだ分からないですが
法律がなくても
犯罪性があると判断して
補導して指導するため
学校と連携して
犯人を捕まえます
との事でした
学校も確かに犯罪性のある
大問題と判断して
警察に協力して
犯人を見つけるために
頑張ってくださるそうです
写真に時間が入ってるので
その時間に授業を受けてない
男子生徒ってだけでも
かなり人数は絞れるので
見つかる可能性は十分
あると思うとの事でした
 昨夜Facebookに投稿して
皆さんのコメントを見て考えて
知り合いにも電話して相談して
方向性を考えていたので
冷静にスムーズに話が出来ました
 ここからは警察と学校に
ある程度任せるしかないですが
少し解決に向かってくれるかなと
期待しています


このお母さんは、
SNSで色々な意見を聴いて、
冷静に行動をとられました。

弁護士に相談し、

弁護士から学校と警察に連絡。

これが、
個人で学校と警察に言えば、

たぶん
うやむやになっていたでしょう。

これからの時代、

このようなことは、
他人ごとではない時代。

私の想像ですが、

このような事件を起こす
子どもたちは

幼児期の過ごし方が、
よろしくなかったと思います。

追記 12月9日

先日投稿していた犯罪の件
警察と学校が動いてくれて
犯人が確定したそうです
来週辺りに警察と学校と
今後について色々お話しないと
いけないようですが
誰がこんなことしたのか
はっきりしただけでも
スッキリした気分です
何罪になるのかならないのか
そこもまだ分からないとはいえ
犯罪性が高過ぎるからと
警察が本気で動いてくださって
学校と連携して捕まえてくれたのは
本当にありがたいです
皆さんのアドバイスのおかげで
無事解決出来そうです
ありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?