小中学校教員の本当の姿が見えましたね。
教員の過酷な労働実態はよく言われますが、
文部科学省の「教員勤務実態調査」等では、
所詮、本音ではなく、当たり障りのない回答で
意味のないものと言うのが良く分かります。
名古屋大学が、調査したものですが、
「教師の仕事は魅力がある」
「仕事にやりがいを感じる」と答えた一方、
「この2年ほどの間に教師を辞めたいと思ったことがある」
これが本音でしようね。
「平日1日あたりに休憩時間は実際に約何分とれたか」
と尋ねたところ、
小学校教員は0分(51.2%)が最も多く、
平均9.4分だった。
中学校教員も0分(47.3%)が最も多く、
平均14.6分だった。
超ブラック企業です。今時、
どんな中小、零細企業でもここまでひどくはない。
ヤフーのコメントを色々と読んでいると
このかたは、多分現役の教師の方なのでしょうが、本音でしょうね。
ただ、個人的に思うのが、
この考え方が日本の教育システムにどっぷりとつかって、
井の中の蛙状態なのでしょう。
大学を出て、社会経験もなく、
社会人になった先生の姿ではないでしょうか?
今考えなくてはいけないのは、
日本の教育システムです。
教員の数を増やせば解決する問題ではないのです。
現代の日本の教育システムとは、
授業についていけない子どもを作ることです。
主役は、子どもたちです。
高校生の7割が授業についていって
いないという実態があります。
先生が悪いのではないのです。
システム上そうなるのです。
教育に関して言えば、世界的に最低レベル。
高校生の7割、中学生の5割、小学生の3割が
授業についていけないのに、
年齢でみんな進級していくシステム。
3割しかまともな子はいないわけです。
ところが、大学進学率は54.4%ということは、
いわゆるFラン大といわれる、
勉強できなくても入れる大学が半数は存在するということです。
単純計算ですが、1学年の人数で計算すると、
一般的に難関大学(勉強しないと合格できない)といわれる、
東大・京大・旧帝大(0.57%)
早慶上智以(4.0%)
MARCH、関関同立、準難関国公立大学(11.2%)
地方国公立大学(13.8%)、
合計すると29.57%。
高校生で勉強できていた子の数と、
笑ってしまうほどピッタリの数字です。
これが75年続いているGHQの日本を強くさせないための教育を
何一つ改革せずやり続けている
日本の教育の現状と言うことを理解してほしいです。
この発言も、同じくです。
政治家の発言と同じです。
一般企業では、1円でも領収書は必要なのに、政治家はいらない。おかしいと思っていても、政治家の為の法律を作る政治家たちと同じです。
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