見出し画像

パートナーという存在

自分に余裕がないとき、
一番身近な夫に感情をぶつけてしまう。

心許していて、
何でも言える存在なのはそうなのだけど、
それは、私の立場から見た都合のいい解釈で、
当たられる方は当然気持ちよくはないだろうと思う。(当たり前そうだ!)

と、ふと昨日。

最近疲れ気味な夫の表情を思い出して、、

彼は私と一緒にいて幸せだろうかと考えてしまった。

一緒にいて、癒されたり、勇気になったり、
お互いを高め合えるのがいいパートナーシップなのだろう。

日頃、外で頑張っているのだから、
帰る場所はそんなエネルギーチャージスポットでありたい。

本来、手を取り合い、一緒に日々の幸せを積み上げていこうと、結婚したはず。

付き合いたての頃は、
彼にとってそんな幸せを感じられる存在でありたいと思っていたし、
実際にお互いそう感じていた。


最近は、、

相手の発するちょっとしたトゲに、
私も反応して、トゲトゲしい態度をとってしまう。

そしてお互いにイライラ。

卵が先か鶏が先か分からないけど、、

とにかく、そのパターンを崩したい。


という事で、
相手のトゲを気にせずに、一度飲み込む。

彼も余裕がなかったり、それでも一生懸命頑張っているのだ!と、、
相手の立場を想像する。

そしてトゲトゲしている時ほど優しい言葉をかける。(一番の頑張りどころ)

そうすると、相手もそう返してくれる。

お互いに穏やかな気持ちになれる。


誰が良くて、どっちが悪いとか、正論をかざすのではなく、
2人とも穏やかでハッピーでいられる方がいいに決まっている。

そう、愛する息子のためにも。  

相手はコントロールできないけど、
自分の捉え方や行動は自分で選択できる。


パートナーだったり、身近な人って、
一番感情を掻き立てる存在だったりするのと同時に、
一番成長させてくれる存在ということなのかもしれない。


そもそもどんな時でも、
自分自身のご機嫌を取れること。

誰に求めることでもなく、期待することでもなく、
自分で自分のご機嫌をとってあげられること。

どうすればご機嫌でいられるのかを知っていること。

それが身近な大切な人たちの心の平和や幸せに繋がるのだと思った。

日常のどんな事でも、
学びであり、成長につながるのだと思うと、
感謝に変わる。

そうすると、自分の心もまたご機嫌になる。

全部自分なんだ。


大切な気づきをありがとう。

でも、本当にムカついている時は、
そんな事、全く思えないのが現実だけど。。

その繰り返し。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?