見出し画像

運のよさについて考えた

こんにちは、バッチフラワーのお店ハローハッピのsachiyaです。

皆さまおひとりおひとりの大切な今日一日をいかがお過ごしでしょうか。

たくさんの記事の中からお読みいただきありがとうございます!


今回は「運のよさについて」考えてみました!

なぜこうも運がよいのだろう

どうせ私なんてが口癖だったsachiyaがこんな記事を将来書こうとは、当時の自分も周りも誰もわかりませんでした。

でも最高の人生を送っている未来のsachiyaから

いやあ それって今に至るまでの必要なプロセスだったんだよね。

よく乗り越えて来てくれましたね。ありがとう!

と言われているように今は思えます。

なぜこうも運がよいのだろう

それではいきなりsachiyaの結論です。

結論1.ご先祖さまの応援が半端ないから

結論2.そもそもこの世に生まれただけで本当はみんな運がいい

結論3.運が悪いかもと思っているひとこそ最大限に運がよくなる可能性を秘めている。

少しだけご一緒に考えてみてください。

何も困っていないひと

何も悩んでいないひとっているのかを。

程度の差こそあれ、誰もが人生の課題を持ち、悩み、時にあきらめ、絶望を感じ、それでもどうにかこうにか日々を生きています。


かの夏目漱石さんも書いています。

「山路を登りながら、こう考えた。


 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。

 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。

やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。

ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。

あれば人でなしの国へ行くばかりだ。

人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。


 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容げて、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降だる。

あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。」

ー 夏目漱石『草枕』青空文庫より ー


この本と出会ったとき、シンプルにひとでなしの国より今の世のほうがずっといいと思いました。

そして世の中を住みよい場所とするか住みにくい場所とするか自分が選べるということ、自分で世の中をつくっていくことができるということを学びました。

しかし、どんなに頑張ってもひとは一人で生きることはできません。

そんなことない、山奥の仙人なんて一人で生きているじゃないかあと思われる方がおられるかも知れませんが、仙人も人間です。霞みを食べて生きるわけにはいきません。誰もが誰か何かに支えられて生きることができます。

昔、尊敬する先生に

「あなたは感謝が足りないね」

と言われました。

お恥ずかしながらsachiyaはそれに対し

「ちゃんと感謝してます」

と内心なんでこんなに感謝をこころがけて日々を送っているのにそんなこと言うんだろうと思って答えました。

先生は何も言いませんでした。

あああああ、今思い出してもものすごーーーく恥ずかしい^^;

今も感謝をこころがけて日々を送っていますが、感謝はここまで感謝したら足りるなんてことはないと思います。

何をもって運がよいとするかはひとそれぞれだと思いますが、

今こうしてお白湯を飲みながら、鳥の囀り、風が葉を揺らす音、時々混ざる車の通る音を聞きながらnoteを書けること、

そしてそのnoteを読んでくださる皆さまがいること、noteを書くことを応援してくれる仲間がいること。

どれをとってもやっぱりsachiyaはとてつもなく運がよいと思います!


sachiyaはバッチフラワーのある生活を実践しています。

ぜひ『バッチフラワーレメディの実践方法』浅見政資著を読んでみてください!

今までの癖・性格・人間関係(親子・夫婦・彼氏・彼女・職場・学校・友人)などのお悩みの実践的な解消方法が学べます。

セルフカウンセリングや悩みに応じたバッチフラワーをご自身で選ぶこともできます。

読書は苦手、とりあえずすぐ実践方法を試したいという方はバッチフラワーをお試しください!

バッチ博士が残してくれた自然界の植物や野草の力をお借りしたバッチフラワーレメディとの出会いが皆さまのよりよい人生をつくることにつながり、皆さまの運がよくなり、よりお仕合せになりますように、今までのすべてに感謝して発信します。

ハローハッピーではご購入いただくお客様のバッチフラワーに関するご相談(バッチフラワー選び、飲み方、続け方)を承ります!

バッチフラワーに関するお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございます!

よろしければぜひサポート、フォロー、いいねボタン、コメントをお願いします。

ハローハッピー sachiya(幸屋)

よろしければ、サポートをお願いします。サポートいただいた金額は、感謝を込めて、お読みいただいた皆さまのこころが明るく、軽く、あたたかく、元気になっていただけるような情報の提供のために使わせていただきます。