見出し画像

【atマーケティングコラム】atさん、何をやってる会社なんでしょうか?

先日、1年がかりの組織改革プロジェクトの最終日でした。
産みの苦しみ。それを見守る苦しみもありましたが
その分、しっかり根っこが張られ
キレイな芽がたくさん!グンと伸びました。

報告会では、見守る経営陣を前に語る
プロジェクトメンバーのみなさんの振り返りの言葉が
自分の中から出た言葉、プロジェクトの本質を捉えた言葉で
(仕込んでませんよww)ウルッときました。
イノベーションや創造は楽しいもの!
ハッピーなレボリューションをこれからも応援しています。

と、近況をお伝えすると、もしかすると
「あれ? atさん、組織改革プロジェクトもやってるの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうなんです。
実は組織改革プロジェクトにも長らく取り組んでいるんです。

atへご相談いただく課題は、
商品、サービスのほか、採用、組織づくりと、さまざまです。

そして、実施プランも一見バラバラです。
ある人から見たら調査会社、ある人から見たらデザイン会社
イベント会社? 企画会社? 研修会社? 人事系会社?

「atさんに相談したいです! けど、一体何をやっているのでしょうか?」
と言われることもしばしばです。笑

でも、課題はさまざまですが、解決へのご提案は

【ファンマーケティング(仕組み)】 × 【マネジメント(人材)】

すべてはこの組み合わせ。考え方はとてもシンプルです。

シンプル、、、ではあるのですが
実際の経営では、仕組みと人材は複合的に絡んで進んでいます。

ですから、設計では、
目指す目標、資産、課題を考慮しながら
目標、課題に対していかに「最適化」できるかが大事です。

最適なものは、対象者によっても違いますし
日々変化する時代によっても変わっていきます。

クライアントの課題解決ファースト! でいきますと
結果、ソリューションは多岐にわたってきます。
(「いろいろやっている!」と見られるわけですね。笑)

例えば、前述のプロジェクトでは

コミュニケーションブランディングによる組織改革 × 人材育成
を行いました。

具体的には
・1on1
・社内プロジェクトの発足、サポート
・企業理念等の改定
・クレド作成
・インナーブランディング施策の企画実施
・インナーブランディング→アウターブランディングの方針策定

ほかです。

なぜ、このような幅広いソリューション提案ができるのか?
それは、atが多様な専門家と連携体制を取っているからなんです。

クライアントの課題に合った
最適なプロジェクトチームでサポートできることが
クライアントの結果につながっていると思います。

ご相談はお気軽にどうぞ♪