見出し画像

免疫力アップの生活習慣 前半

こんばんは。
「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。


さて昨日
こんな記事を書きました。

免疫力を上げておくことが
今は大切だということは
世間でもよく言われているし、
個人的にもそう思います。

なので今回は
免疫力が上がりやすい生活習慣
というところについて
お話ししてみたいと思います。

1.  しっかりと睡眠をとる

画像1

腸や内臓の働きって、
自律神経でいう副交感神経の
影響を強く受けやすくて、

副交感神経はいわゆる
「リラックスの神経」と言われます。

寝不足、あるいは睡眠の質の不足で
体がずっと戦闘モード、
つまり「交感神経」がオンのままだと
内臓の働きは弱まってしまいやすい。

体をしっかり休めてリラックスすることは
免疫力のアップにも役立ちますね。

2.  食事はしっかりバランス良く

画像2

やはり内臓のために
栄養は大切。
偏ってしまったり、
いわゆる添加物ばかり…なんてことに
なりすぎないように(自戒も込めて)

バランス良く栄養をとるのが良いとされますし、
専門家のアドバイスなどが受けられる環境であれば
(そして、やってみたいなという気分であれば)
ファスティングなどもひとつの選択肢かなと思います。

3.  適度な運動を取り入れる

画像3

この場合は運動の種類や時間について
どうこう…というよりは、
以下の2点が特に大切かと思います。

・楽しめる運動であること
・動いていて、体が温まるのを感じられること

全身の血流を促して体を温めやすくし
お腹を冷えないようにすることや、

楽しめる運動で、自律神経のバランスを整えたり、
ハッピーホルモンと言われるセロトニンの
分泌を促したり
(このセロトニンの分泌にも腸が関わっているのです)

そうすることで腸の働きを活性化して
免疫力アップにつながることになりますから。


ということで、免疫力アップにつながること。
実は7つありますが、今回はそのうちの3つをご紹介しました。

残り4つはまた明日書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?