見出し画像

【起業奮闘記】健康はお金で買えない。後悔する前に気をつけよう

叔父の入院が二週間延びることが決まった。

叔母は認知症になっており、親戚皆で交代で見ている。

昼間は同じ話を何度もずっと話続けるが、皆聞かないわけにはいかないから話に付き合う。寝る前はトイレに5分おきに行くことが1時間くらい続く。

こんなにも大変だとは。叔父が入院してから二週間で皆かなり疲弊している。さすがに施設などの力を借りなければならない。

ただ決して本人が悪いわけではない。

やはり健康って大事だなと思う。叔母は小さな時貧乏だったので、お金に苦労したくないと働き詰めだった。

それが今に影響しているとは言えるわけではないが、ストレスや睡眠不足など健康を害す生活をしていたことはある。

お金で健康は買えない。お金を稼げは、いざ介護になっても、良い施設に入れば、周りに迷惑を掛けないという人がいるが、実は介護になった時、そういう人ほど食事や排泄の介助など、自身ができないことに後悔し、働きすぎず、もっと健康に気をつけていれば良かったと思うらしい。

自分の健康は自分で守るしかないので、叔母のことで、より健康のことを考えなければと思った。大丈夫だと、たかを括ってもいつどうなるかなんて分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?