Akihiro Yamazaki @地域の健康づくり

超高齢化社会で社会保障増大や介護問題、見守りなど様々な課題を抱える日本。これの対策には、各地域が特性に合わせ進めていくことが必要だと、地元に戻り地域の健康づくりや地域活性化の活動をしていきたいと思っています。その活動情報を発信していきます。
固定された記事

心身ともに豊かに過ごせる街づくりを目指す

3つのきっかけがあり(過去記事)、高齢化社会が進む日本の中で、特に熱海市は50%近くが高齢者という超高齢化社会の課題を解決しなければいけないと思い、前職に知り合っ…

【起業奮闘記】メタバースが生活となる未来

10代の子供たちは現実世界からフォートナイトなど、仮想現実の世界で、地域、国境を越えたつながりをもっているという。 むしろ現実世界が仮想であり、仮想現実の方が現実…

【起業奮闘記】人の心を動かす本物の接客カリスマ

本日、湯河原にあるラーメン屋さんに入った。前からFacebookに上がっていたこともあり気になっていたお店。 席数はカウンター六席のみで非常にコンパクト。田舎町の歴史を…

【起業奮闘記】正のスパイラルを回す

楽しく人生を過ごしている人はさらに良いことがやってくる正のスパイラルが回っている。 一方つまらないことばかりをやっている人はよりつまらない、辛いことがやってくる…

【起業奮闘記】一生の友である最高の幼馴染達

本日、幼稚園、小学校、中学校と11年ともに過ごした幼馴染4人と新年会を開催。 毎年、新年に集まることが恒例となっている。(去年はコロナの影響で集まれなかったが) 昔…

【起業奮闘記】答えを探さない。探すのは疲れるだけ。

事業にはテストのように答えはない。だから答えをいくら探しても見つからない。 結局は、やってみて分かるものなのだと思う。そうは分かっているけど答えを探してしまい、…