見出し画像

【起業奮闘記】いつも背中をそっと推してくれる人

一年ぶりに新入社員で入った会社でお世話になった人たちと食事会を行なった。

休みかバラバラで、私も実家に帰ってしまったため距離もでたり、バタバタしていたため、なかなか会えていなかった。

もうかれこれ15年以上の付き合いになる。これだけ長い期間たっても定期的に会ってお互いの状況報告などをしている。

これまでの私の光輝いていた時代も暗黒時代も色々知っている笑
だからこそ、何でも言うことができ相談に乗ってもらったことも多々ある。

何より、どんな時もどんなことも、応援してくれ、一緒に楽しんでくれる。悩みが吹き飛び、なぜ悩んでいるかわからなくなる時もある。

改めて人の相談にのるときって、こうして一緒に楽しめる雰囲気づくりって重要なんだと感じる。

今の広告の仕事でも、一緒に働いている方か悩んでいたら、こうしたほうがいいかもとつい意見を言ってしまうが、それは相手というより自分が相手の悩みを解決してあげたいということなのかもしれない。反省、反省!

それよりも一緒に楽しく考えることや楽しくやっていこうという雰囲気づくりが相手にとってはよっぽど大事なんだなと思った。背中をそっと押してあげるようなことなんだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?