見出し画像

アップル・パーク(Apple本社)に行ってみた時の話し

Apple本社ってどこにあるの?


こんにちは!ミケです🐈

皆さんの家にアップル製品はありますか?
Macbook, iPhone, ipad …
日本ではどのくらいの確率でアップル製品持ってる人がいるんでしょうね?
因みに私は長い間アップルユーザーでございます(1番最初だけWindowsだったけど)

そのアップルの本社って何処にあるか知ってますか?

アメリカのどこか?

シリコンバレーという言葉を聞いたことある人もいるかもしれませんね。

シリコンバレーとは、サンフランシスコの南のテクノロジー系大企業が集まっている地域。位置的にはこんな感じ↓

カリフォルニア州のアップル・パークと書いてある辺り
詳しくは赤で囲ってある地域(サンフランシスコもシリコンバレーに入る説もあり)

詳しくどんな企業が密集してるのか興味がある方はウィキペディアへ
               ↓


シリコンて言葉を聞くとニセ乳を思い出すのは私だけじゃないはず😂
シリコンバレーの名前の由来は

ICチップの素材に用いられるケイ素(シリコン)をもじって俗にこのように呼ばれるようになった。

IT用語辞典

ということらしいですw


アップル本社の形を知らない人もいると思うので、wikiから拝借した上から見た写真を載せておきます。

Apple park (アップル・パークという名の本社) Wikipediaより

↑巨大なドーナツと言うか円盤というか 笑
凄いでしょ!?
この建物がオープンしたのは2017年らしいです。


実は私、シリコンバレーの近くに住んでいるのですがアップル本社に行ったことなかったので“せっかく近くにあるんだからネタのために行ってみるか”ということで、お付き合いいただけたら嬉しいです😄


アップル本社に行こうとしたら

「アップル本社って見れるとこあるのかな?…まあ取り敢えず行ってみるか!」ということで、いつものように下調べも適当にふらっと寄ってみました😂

Cupertino(クパチーノ)(発音はクパティーノ)
という街にあるのですが、今まで本社に興味がなかったので「あ!たまに行く日系スーパーのすぐ近くだったんだ😂」と思いながらまずは車で地図のところから入って行ったんですよ↓

分かれ道になっていて右のvisitor(訪問者)と書いてあった方へ

その時ちょっと悟ったよね 笑
「絶対お呼びじゃない」と 笑

なんかミニ・ゲートがあって警備員のお兄さんが寄ってきて
「今日はなんのご用で?」って訊かれたので正直に田舎もん丸出しで
「なんか見るもんないかな〜と思ってw」って言ったら
「今ここ見学できないんだけど他に見れるとこあるよ」と教えてもらったので、もう一つのゲートも開けてもらってなんとか脱出😂
(1日にこういうわけのわからない人たまに来るんでしょうね😂)
恥ずかしかったので心の中で「いや別にクパティーノ都会とか思ってないし〜、アップル本社とかそんな興味ないし〜」って言い訳しながら 笑


アップル・ビジター・センターへ

元の道に戻ってアップル・パーク(本社)の周りをぐるっと回るように車を走らせて行くと…「ここは京都御所ですか?」ってなくらい木に囲まれて、あの巨大ドーナツみたいな建物がほとんど見えない!


フェンスと木が続く
しかも長いw


赤い線の道路から本社を見てます

なので外側走っても何も面白くないです😂
だから今まで気づかなかったのか! 笑

今度は右折してビジター・センターの近くまで行くと、本社の建物がチラチラ見え始めます


なんかトンネルのようなものが
お!ゲートに車が入っていく

そしてここを左折するとようやく
アップル・ビジター・センターに到着〜


ほぼ一周したので遠かった😂


パーキングはタダ👍
モノリスのようなサイン 笑
全面ガラス張り!!
周りは木に囲まれてます
中スケスケ



中に入ってみるとね

なんてことはない

ちょっとナイスなアップル・ストアでした😂

普通にアップル製品売ってるし 笑

これ、ただの高級ギフトショップじゃないですか😂


店員さんは他のアップルストアに比べてかなり少ない印象


まあ、ここだけグッズも少し置いてありましたよ
アップル・パークTシャツ
$40って書いてあるからアメリカのお土産としてはお高め
クパティーノと本社デザインでオサレ


別の日に行ったらデザイン少し変わっていたのでちょこちょこ変わるのかも?
ショッピングバッグとメモリーカード(デジタルじゃなくてアナログなカードゲーム😂)


ロンパース$30


そして裏に回ると本社の模型がありました


触るとご利益があるのか? 笑
はいはい
ほうほう


ショップと模型の間の通知に階段があって、下に降りるとトイレがあります。
(トイレの場所大事w)そしてここのトイレは日本が誇るTOTO✨


そして反対側にはアップル・カフェがありました☕️


iPadみたいなので注文する仕組み
外にも座る場所が


パンプキンパイ・ラテのデカフェ、オートミルクを注文。$5
見てください!太めのApple🍏マーク描いてくれた😂💕

パックに入ったパイとかケーキ、ちょっとしたスナックなども売っていて休憩所としても最高👍


というわけで、今は本社の中には入れませんがビジター・センターという名の高級お土産屋さんには入れますよ〜ということでした😂

Apple Park をもっと詳しく知りたい方へ


「アップル・パークの中はどうなってるんだろう?」と興味のある方は、英語ですがこちらの映像を↓ゴイスーです◎


この後Google本社に行った記事も書いたのでよろしければ😊

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

もしよければ❤️を押してもらえると励みになります🙇🏻‍♀️


ミケタマ twitter
https://twitter.com/happymiketama
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRqMkfKosnD21Mvj73gGp3w
miketamaradio(spotify)
https://open.spotify.com/show/7z9ndri4fmuR9l4UHNR95B
stand.FM
https://stand.fm/channels/635b8e89b4418c968de8e174
instagram
https://www.instagram.com/happymiketama/
suzuri(ミケタマ公式ショップ)
https://suzuri.jp/happymiketama
redbubble(海外Eショップ)
https://www.redbubble.com/people/miketama9/shop?asc=u
https://lit.link/miketama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?