見出し画像

グーグルプレックス(Google本社)に行ってみた時の話し


Google本社ってどこにあるの?

皆さんこんにちは!ミケです🐈

今回はグーグル・アンドロイドユーザーの方もグーグル・サーチエンジン使ってる方もそうでない方も、私と一緒にグーグル散歩してみませんか?😁

↓前回のnoteの記事のApple本社に行った後にGoogle本社にも行ってみました!(場所がまあまあ近いので)
Google本社もまた通称:シリコンバレーと呼ばれる地域にあるので、それについてもこちらの記事を参照してもらえると嬉しいです。

(Google本社のことをGoogleolex(グーグルプレックス)というのですが、以下Google本社と表記します)


Google本社はちょこっと下調べして行ったので、今(2022年秋)は建物内の見学はできないとのこと。働いてる人のコネがあれば見学できるとか。
ルールもコロコロ変わると思うので、興味のある方は毎回調べてみるのオススメです。

「まあ、Google本社も毎回近くまで来るけど敷地内に入ったことないから行ってみるか!」ということで。


前回ご紹介したApple本社はクパチーノ(発音はクパティーノ)という街にあるのですが、今回のGoogle本社はマウンテンビューという街にあります。


青い丸がApple本社のある街

どうでもいい話しなんですが、私は毎回
マウンテンビューとマウンテンデューを言い間違えそうになります😂

Mountain Dew でググったらこれが出てきた 笑
ハロウィン・コスチューム😂


子供の頃好きだったなぁ、バスクリンみたいな色の飲み物w


Google本社の近く

私は1年に1、2回はGoogle本社の近くに来ていたんですが、毎回Google本社を横目に他の目的があったんです 笑
それは、好きなバンドのコンサート😂

Google本社の近くにShoreline Amphitheatre(ショアライン・アンフィシアター)
という場所があって、そこでコンサートがあるたびに車でGoogle本社の横を通るんです。なので場所は知ってたんです。

遠くに見えるテントみたいなのがショアライン・アンフィシアター


地図でもめっちゃ近いでしょ?

でも今回は車から降りてGoogle本社の敷地内へ


オッケー・グーグル!


Google本社敷地内

先程のシアターとGoogle本社の間の道路はそんなに混んでおらずスペースもいっぱいあるので、適当に車を停めて(パーキングもただ)歩いて行くと緑の芝生が沢山あるのどかな雰囲気。
歩道もベンチもあり散歩にもってこいな場所であります。


天気が良く最高🌞


↓車道からも見えてた謎の建築物。後で調べたらこれもGoogleの敷地でオフィスなんだとか!


なんか他の惑星に来たような建物w

このオフィスのコンセプトや中の様子など、興味のある方は↓
英語だけど日本語の自動翻訳あるみたいです。
自然な光とか空気の質とか、働いてる人の事を第一に考えたつくりなんだとか。

Google Bay View Campus
新しい建物みたいです


この建物の反対側に歩いて行くと…
この日は工事中の場所が多く、アンドロイドのキャラクターのドロイド君の絵が沢山 笑


至る所に工事のベスト&ヘルメットのドロイド君👷‍♂️


これはこれで珍しいようなね


ほんでもって、た・ぶ・ん、ここら辺が結構メインな場所だろうっていう建物が

メインロビーが2つあるね。カフェが4つ?

歩き進めると


先ほどの地図のように建物が
Google内用のレンタルちゃりんこなのかな?🚲
Googleにいる感w
前回のApple本社もだけど、Google本社も緑が多い🌳


なぜかお遍路さんみたいな格好の恐竜の骨が 笑


説明には“恐竜になるな。古い考えに捉われずにドンドン新しい事を考えろ”みたいなことが書いてあったと思う。


この部分だけじゃなく、車道の向こう側にもGoogleの敷地が広がっていたので、取り敢えず車に戻って移動することに😂
(既に疲れ気味)


あのベネトンみたいなチャリ借りればよかったなぁとか思いつつw


で、車で移動したわけなんですが、Googleの敷地がどこからどこまでなのかわからないくらいあちこちにドロイド君がいて😂 この日はギブアップ。

噂によるとギフトショップもあるようなので、次回は残りのドロイド君探しとギフトショップに行ってみたいと思います!
その様子をまたnoteに書きますね👍


大きいのめちゃくちゃ可愛くないですか?

追記

後日ギフトショップの場所を探して行ってみたんですが、お店は外から見えるんだけど中には入れず😵
今はオンラインストアだけなのかな?

他のドロイド君を発見したので貼っておきます↓

蜂の巣🐝
キットカット🍫



数年前までは“Googleで働いてる人は勝ち組”“こんな快適そうなオフィスで自由に働ける”“社員の健康を考えたヘルシーメニューもあり食べたいものが色々選べる憧れの社食”っていう素敵なイメージで、きっと働いてる人も給料が良くて一生安泰(と思っていたのかどうかはわからないけど)っていう、側から見るとそんな雰囲気でしたよね?

それが2023の1月に1万2千人の大量解雇。

友達の友達がGoogleで働いていて、その人は今回大丈夫だったけど皆んなかなりショックを受けているのだとか…(だよね)

そういった事情を知った上でこの動画↓を見るといろいろ感慨深いですな
(短い時間で理想のオフィスが凝縮された感のある動画だったので)



大企業に就職出来たから安泰というのは今は幻。
これからはいつ切られても大丈夫なように、個人で色々な収入源を確保する時代に突入しましたね。
↓ロボットにもドンドン追いやられてきたし😂🥲



おまけのMeta社(Facebook)



これがMeta社(Facebook社)の新しい看板ですw


看板以外はハイウェイから外観がちょっと見えるだけで入れないです


因みにMeta社(Facebook)はメンローパークという場所にあって、Google、Appleの比較的近くです。


ちょっと前まではいいね👍サインだったのにね


最後まで読んでくれてありがとう😊
↓下のハート♥️を押してもらえると励みになります🙏

ミケタマ twitter
https://twitter.com/happymiketama
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRqMkfKosnD21Mvj73gGp3w
miketamaradio(spotify)
https://open.spotify.com/show/7z9ndri4fmuR9l4UHNR95B
stand.FM
https://stand.fm/channels/635b8e89b4418c968de8e174
instagram
https://www.instagram.com/happymiketama/
suzuri(ミケタマ公式ショップ)
https://suzuri.jp/happymiketama
redbubble(海外Eショップ)
https://www.redbubble.com/people/miketama9/shop?asc=u
https://lit.link/miketama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?