見出し画像

ドラマティックな夏休み? ゆっくり やさしく たのしんで♪

小学校の夏休みの自由研究をまとめています。

親子で勉強するとヒートアップするので、出来るだけ手も口も出さないようにしています。

でも今回、娘が自分で決めた自由研究は、「タッピングタッチ 」。

インストラクターの私が、口を出さずにいられるわけがありません。

1週間ほど前、ギャーギャーなりました。

でも、お互い程よい関わり方がわかってきて、今日ははかどりました。


そこで、昨日、娘が作った寒天フルーツゼリーで、ひと休み💕

画像1

マンゴー、ブルーベリー、はっさくで🍊

画像2



臨床心理学者の先生や、インストラクターのみなさんへのインタビューをまとめていました。

みなさんやさしくて、小学生の娘に伝わるように話してくださいました。

インストラクターの私も、あらためて深い学びです。

自由研究では毎日の実践もしています。



前々から、タッピングタッチ についての記事を書きたいと思っているのですが、

どこから書いていいのか・・・


実践していただくのが一番!!

noteのみなさまとご一緒できる機会(zoom)を計画中です。


実践の他に、言葉でお伝えすることもとっても役に立つので、少しずつ記事にもしていきたいと思っています。


娘が開発考案者で臨床心理学者の先生に質問した一つ


「タッピングタッチ をどのような人にしてほしいですか?」



すべてのケアをしたい人
(専門家もだし、家族やお友達を大切にしたい人)

すべてのケアを必要とする人


すべての人ですね



更年期にも、ぜひ活用したい♪


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕