見出し画像

noteのSEO対策で7位まで来た|中小企業診断士で検索1番になりたいヒト

皆さんこんにちは!起業・創業コンサルタントのようしゅう|中小企業診断士です。

以前、こちらの記事で「中小企業診断士」という検索ワード(クリエイター部門)で上位表示されるようになったと紹介しました。

いつの間にかスキが200を超えていてビックリです。
ご覧いただきました方、誠にありがとうございます。

本日はこの記事の続編ということで、その後の経過をお伝えします。
 
 

5月3日時点:圏外→15位
アカウント名を「ようしゅう」から「ようしゅう|中小企業診断士」へと変更した結果、圏外から15位と大幅アップしました。

この記事に対してフォロワーである「ねぎこさん」からコメントを頂き、さっそく実践してくれました。


私もねぎこさんのその後が気になり、定期的に「ITパスポート」というキーワードで検索しています。

しかし、記事部門ではほぼ上位独占しているねぎこさんですが、クリエイター部門では思ったよりも順位が上がってこないなぁということに気付きました。

(人気記事でここまで上位独占しているのが既に凄いことですが笑)

人気記事とクリエイター部門のアルゴリズムが連動していないのか…
(そのあたりはnoteさんに聞いてみないことにはよくわかりません。)

 
だがしかし、思い当たることが一つあります。

実は私、皆さんに黙っていたことがありまして…

前述記事を書いている最中、実はほんの一瞬だけ圏外→17位→15位という瞬間がありました。

その幻の17位がこちらのアカウント名です。


そして、その後すぐに下記のように修正して15位になりました。

シンプル・イズ・ベスト

アカウント遍歴をまとめると以下のようになります。

検索キーワード「中小企業診断士」(クリエイター部門)

ようしゅう:圏外
ようしゅう|中小企業診断士|補助金の達人:17位
ようしゅう|中小企業診断士:15位

この17位から15位のアカウント名変更は狙ってやったものではなく、単純に長いかな?と思って気まぐれで修正したんですが、アカウント名をシンプルにしただけで検索順位が2つ上がったんです。

どうやらnoteさんのアルゴリズムはシンプル好きのようです。

ねぎこさん、もしこの記事を見てくださっていたら、シンプルにしてみるのも一つの手段かもしれません。

そして、私のその後の遍歴はというと、記事を毎週投稿しながら様子を見ていたところ、15位から13位、11位、9位、8位と徐々に順位を上げてきました。

そして、SEO対策の記事を出してから約1か月経過した5月30日には、ついに7位まで順位を上げてきました。

意外と早いペース?
アイドル風に言えば「神セブン入り」ですね。

この間にやってきたことといえば、

必ず投稿記事の最初に自己紹介文「皆さんこんにちは!起業・創業コンサルタントのようしゅう|中小企業診断士です。」を入れた

くらいかなぁ。

あとは「中小企業診断士」で検索すると、人気記事でトップに表示されているのでそれも影響してるのかなぁ。。

キーワード総数なのか、投稿頻度なのかアルゴリズムはよく分からないけど、順調に検索順位は上がっているためこのままトップに躍り出たいですね。

noteのSEO対策に詳しい方いれば教えてください!!
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【追記】
この記事を見てくださった「ねぎこさん」がアカウント名を
「ねぎこ|ITパスポート」に変更して検証してくれました!

その結果が想像以上に凄かった…

見事に12位までに急上昇!!!

55位くらいだったそうですので、一気に40以上も検索順位を縮める結果となりました。神セブン入りも見えてきましたね!

お互い頑張りましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【お知らせ】
2024年4月よりメンバーシップを開始しました!
メンバーシップ名:補助金の達人
月額料金:500円
参加人数:10人(2024.5.30時点)

<理想とするメンバーシップの姿>
◎補助金のことについてアレコレ語り合うオンラインサロン

補助金支援っていろいろと大変ですよね。「あれ、また書式変わってる」「事務局に何度問い合わせても理解不能」など、なんだこれミステリーな世界で頑張る方達にとって有益な場にしたいと思っています!

<こんな方におススメ>
主に補助金支援をしている中小企業診断士さんやこれから補助金申請を考えている事業者さん向けのメンバーシップです。

普段、孤独に補助金と闘っている中小企業診断士さんや「こんなこと聞いていいのかな」という事業者さんなどが集い、気軽に語り合えるコミュニティにしたいです。

有意義なメンバーシップにしたいです!!ご興味ある方はぜひご入会ください!
 

<ようしゅう|中小企業診断士の人気記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?