見出し画像

グロービス経営大学院 単科コース申し込み完了‼ グロービスに決めた理由~ワーママMBA取得を目指して~

40歳頃にMBA挑戦したいなぁ~‼
そんなことを10年前から考えていましたが(/ω\)

あれよあれよという間にもうすぐ40(;´・ω・)…
ということで、グロービスと共にMBA取得を目指すことを決意。
本日申し込み、支払いをオンラインで完了しました。

気づけば、私の人生の大きな転機はいつも10年単位。
10歳:家族環境が大きく変化&私学から公立校へ
20歳:イギリスでの中学・高校生活を終え日本帰国
30歳:中国上海での3年生活を終え日本へ帰国
40歳:今‼新しいことへのチャレンジ MBA挑戦

チャレンジの周期がやってきたな、というところでしょうか。

ここ1-2年くらい緩くかるくMBAのリサーチを繰り返してきました。
- MBAを取得する現実的な方法あるかな。
- 仕事して育児家事しながらやるならオンラインだろうか。
- 海外の通信制MBAの方が価格も抑えられそう、英語でMBA挑戦のほうが一石二鳥、良いかもしれない
- しかしオンラインだと途中でくじけてしまうかも⁉
などと迷いながら最終的にいきついたのは
グロービス経営大学院‼ でした。

グロービス経営大学院に決めた理由は以下の通り。

① 体験クラス&説明会
重い腰を動かそうとしたその週、タイミングよくグロービスの体験クラス&説明会が横浜であり参加‼ 向上心溢れ、社会で前向きに頑張っている人たち、また講師達から沢山の良い刺激を頂きました。そして実際通っているイメージを掴むことができました。

② 通いやすさ
私にとって一番の鍵となったのはココ。
1年目単科生、2年目・3年目本科生として
3年間かけてMBAを取得する場合、基本毎週1回の夜通学19:00-22:00で実現ができる。(膨大な課題は別として)これは非常に大きな魅力でした。
そして、出張や用事が入っているときは授業を振り返ることができる。
更に単科ごとにオンラインに変更することも可能。(MBAの場合沢山の科目を受講する必要がありますが、いくつかの科目をオンライン履修にすることができるとのこと‼)休学制度も有り。
なんと・・・ありがたき幸せ(/ω\)
今現在の私、フルタイム勤務、出張有、3歳児息子有、もう1人子供ができれば嬉しい…そんな状況の中、MBAの希望が現実的に見えた気がしました。

③ ネットワーク&目的との一致
グロービスには様々なバックグラウンドを持つ社会人が集結しているので、
色々な考え方に触れ合い、刺激を受けたいという人=私には適していると感じました。また今の仕事では同業界の人としか会う機会がないので、様々な人たちとのネットワークを広げたい、またそれができるのもコミュニティーやグループ活動が豊富なグロービスならではだと思っています‼(期待‼)

④ グロービスへの期待<膨大なデータ量と進化>
2019年のMBA日本語プログラム入学者数900名‼
900名って・・・(;´・ω・)Simpleに凄い。
それだけのBrainが集結しているということは、人々の期待値も高く、常に進化を求められるということ。毎年進化し続けているグロービスに、私も期待し共に成長できたらという思いもあります。
そして、堀義人代表が世界トップのMBA教育を受け、本物を知っているということ。その志を信じています。入学前だが…すでにグロービス信者⁉

⑤ MBAの取得方法&支払い方法が現実的
上でも記しましたが、単科制度を活用し、3年間かけてMBAを取得するというのが私にとっては現実的と感じました。2年でMBA取得する方も多いと思いますが、私の場合は、初年度は単科生としてMBA取得同様の科目を履修、2年目3年目に本科生として、残りの科目を履修。基本週1回の通学で着実にこなしていくというスタイルにまずは挑戦していきたいと思っています。

そして支払い方法。
3年掛けて履修する場合
MBA取得(2年or3年)でかかる費用はいずれも2,998,000円(+入学金80,000円)。

1年目支払う費用 
【2科目(1科目:128000円)×4期(3か月×4回)=1,024,000円】
を2年目3年目で相殺できるので、毎年約100万用意すればOKな計算となっているのも、魅力です。

あまりあってほしくはないけれど…
最初に支払うのは、3か月分の2科目費用(256,000円)と入学金30000円だけなので、やっぱりMBAは諦めよう‼となっても、希望の科目のみを履修したことになるので無駄はない。

最後にデメリット…
があるとすると、初年度の科目は横浜で受講できるが
次年度からは麹町の校舎に通わなければならないということ(;´・ω・)
横浜でMBA完結できたら最高なんだけどなぁ…(;'∀')

そして通学で登録した科目については、途中でオンラインに切り替えることは不可。今週はオンラインで‼とかが出来たら最高なのになぁ…と思いながら
デメリットといっても完全に無いものねだりなだけなのでした。

ということで、結婚前の貯金を使ってグロービスMBA挑戦頑張ります‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?