見出し画像

アメリカ国旗の折り紙リースの作り方

アメリカ独立記念日のクラフトシリーズ。前回は国旗の絞り染めTシャツの作り方を紹介しました。今回はオフィスの使い古しのコピー用紙を使用してアメリカの国旗を象徴した折り紙リースを作ってみました。リースはアメリカで大人気、よくお花のリースが玄関のドアに飾られます。お部屋のドアや壁に飾るのも良いですね。リースマニアではありませんがリサイクル品を使っていくつかリースの作り方の紹介動画があるので、もし宜しければ下記のリンクをご覧ください。こういったユニット折り紙は少し時間はかかりますが1ピース作り方をマスターすれば、あと同じものをいくつか用意し組み合わせるだけでとても素敵な作品にできあがります。とにかくすごく簡単なので夏休み中お子さんと一緒にトライしてみてはいかがでしょう。

<用意するもの>
折り紙18枚(赤6枚、白7枚、青5枚)
・もしくは使い古しのコピー用紙18枚
・赤と青のペイント
*もしコピー用紙を使用する場合
・星形のシール(あれば)
・白のペイント
*もし星形シールがない場合

<ユニット折り紙の作り方>

長方形のコピー用紙を使用する場合正方形に切ります。とりあえず折り方から説明します。

まず半分に折ります。

そして矢印に向かって三角に折ります

折り紙を裏返しにしまた半分に折ります。

裏返しにし三角の部分を開きます。

そして開いた後点線のところで山折りにします。

下記のように中に入れ込むようにして折ります。

折り紙を折ったところを広げ下記のように両サイドを三角に折ります。

こんな感じに

そしてさっきの折り目を元に戻します。

裏返しにしてまた半分に折ります

これで一つのユニットが完成です。下記の矢印の部分をポケットに入れて組み立てていく感じです。とりあえず後ほど詳しく説明しますね。

もし折り紙や色紙を使用しない場合下記のようにペイントして、計18枚ご用意ください。

全て同じように折り計18組のユニットを作ります。

<ユニット折り紙の組み立て方>
先ほどポイントで示した先端を丁度ポケットになった部分に差し込みます。

裏返して同じようにポケットの部分に差し込んでください。

こんな感じで裏表隙間のポケットに入れていく感じで、白赤と交互に組み立てていきます。

そして残り5組の青いユニットも足して円に繋げ合わせます。

そして星形の白いシールを貼って完成です。

<アレンジ>
もし星形のシールがない場合下記のようなアレンジもできます。白いペイントで星を描いても良いかもしれませんね。

星形のシールの代わりに白いスプラッシュペイントで
赤白青の順番で
残りの紙を使ってミニリースも作ってみました

できるだけ分かりやすく説明したつもりですが、もし分からない箇所があれば、下記の動画をご参考ください。

アメリカの国旗だけでなく、年間を通して色々アレンジできそうですね。今回もお読みいただきありがとうございました。



<関連動画リンク>
フエルトリース

エッグカートンリース①

エッグカートンリース②

ペットボトルリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?