見出し画像

思い切って相手を信頼したことがあるだろうか

心を許す親友がつくれない。信用できる部下が少ない。信頼できる配偶者でないと嘆く人たちは、まず、自分にその責任の一半がないか問うてみるといい。裏切られてもいいから、思い切って相手を信頼したことがあるだろうか。一度、裏切られたあとに、もう一度信頼する愚かさを実行したのだろうか(渡辺和子さんの言葉

裏切られることは試練

試練より反省

裏切られた相手との付き合いは

無心の付き合い、愛ある付き合い⇒ 愛の付き合い

または打算の付き合い、損得の付き合い、見栄の付き合い⇒ 自我の付き合い

きっと自我の付き合いであったと思います

なぜなら無心、愛の付き合いならば裏切られはしない

万一愛の付き合いであったなら許せばいい

愛があれば赦せる

愛の付き合いで裏切られるならそれは過去のカルマから

赦すことでカルマは解消される

試練は有り難い贈り物

試練より反省し改善できるもの

反省、改善ができると同じ試練は来ない

これぞ魂の向上

何回裏切られても、人を信用しないと真の相手は来ない

怖がらず己の反省と改善に努めよ

また裏切られるなら、前回の反省が真の反省でなく

表面しかできていないから

真の反省を促すために来た試練

ありがたやありがたや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?