見出し画像

今年やりたい10のこと~LIFE編~

2024年の夢リストというので、書き出し始めたら、意外とたくさん出てきた新年だったので、WORK編とLIFE編に分けて書くことにしました。

まずはLIFE編です。

1.note毎週投稿

2023年の振り返りの記事でも書いたけれど、noteの毎週投稿が目標。
できれば、とちょっと気弱だけど
100本投稿目指したい。

2.毎日ストレッチ

すごーくささやかではあるが、それが達成できていないこれまでの日々💦
というわけで、とにかくなんでもいいので、毎日ストレッチをする。

3.腸活

目の不調の原因も腸から来ているなどという説もあるらしいというYouTubeを見たりして、もともと意識していたけれど、改めて腸活チャレンジ。

4.スープジャーデビュー

腸活の一環でもあるけれど、スープジャーを使ってみたいという野望(笑)がずっとあって、今年こそ!と考えている。

一番のハードルは、たぶんどのスープジャーにするか決めるところ。いつもここで、挫折している。柄や値段や容量や考えるとぐるぐるしてしまうのだけれど、今年こそなんとかクリアして始めたい。

5.メイク教室に行く

もともと不器用でどうしていいかわからないところがあって、基礎化粧はこだわるけれど、見せ方はあまり気にしていなかったところに、コロナのマスク生活となり、ほぼメイクするという習慣を失ってからだいぶ時間が経ってしまった。

ただ、マスクを外して人と会う機会も増えてきたし、年をとるとかまわないでもいいのは美人さんだけかなと感じるので、改めてメイクの勉強をしようかなと思っている。

ネットでよく出てくる、50代のためのメイク教室に参加予定。

6.罪悪感をもたずに、自分の時間を確保する。

なぜか純粋に自分のための時間をとろうとするとあわあわしてしまい、妙に焦り気味になり、楽しめない傾向にある。

全くそんな必要なないのだけれど、長らく染みついた習慣から脱するのはとても難しいと思う。

自分で自分を労わることにもつながることだと思うので、自分に言い聞かせながらやっていきたい。

7.鹿島神宮に参拝する。

ネットの記事で鳥居が海の中にあるというのを見て、唐突に行きたい!と思った。

茨城県はパワースポットがたくさんあって、個人的にはお気にいりなのだけれど、運転をしない身にはなかなかハードルが高い場所でもある。

なんとなく、こういうのは呼ばれている気がするので、ぜひ行きたい。

8.ホテルに泊まる。

コロナですっかり宿泊の習慣をなくしてしまい、旅行支援なども全く利用しなかった。

6.のひとつでもあるけれど、一人でゆったりホテルにとまる時間をとってみたい。

9.生の舞台を見る。

20代から30代は映画や舞台三昧の生活をしていた。30代の半ばから残業が多くなり、忙しくなったことや、遠距離介護で先の予定が読めない日々が続き、すっかり、映画も舞台もご無沙汰になってしまったけれど、生の舞台の持つチカラはすばらしいものがある。

ひさしぶりに生の舞台のチカラに触れたい。

10.着物を着る。

30代に着付けをならい、一時期着物を着ていた時期もあったけれど、ずいぶんとご無沙汰になっているが、他の人のnoteの記事など読んでいるとやっぱり着物はいいなあと思ったりする。

お太鼓が結べるかどうかも怪しい感じだが、今年はまずは浴衣でもいいのでチャレンジしたい。

以上「2024年にやりたい10のこと」です。

こうしてみると、復活させたいみたいなのも、昨年に引き続き多いかも、という印象ですね。

2023年は無意識に復活、今年は意識して復活でしょうか。

2024年、いくつかなうか、楽しみです。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?