見出し画像

就寝の時に靴下を手放してみた

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日睡眠改善の投稿をしましたがその時
に、がっつり就寝時はもこもこ靴下を
手放せませんといっていた私なのですが
それが心のどこかで引っかかっていた
のですが、何年かかけて自分の冷え性と
向き合いいろいろ改善していく中で
就寝時の靴下をやめてみようとふいに
思いました。
自分は難病をかかえていますが、病気の
自分とつきあっていこうと表向きは
かっこよくでも病気を改善する心を
失って生活していた時期があり、人生の
最期にいろいろやったけれどわからなかった
ね!やっても意味がなかったねとなったと
してもそれでもいいから病気の克服を人生
をかけて挑んでいます。
といっても寝たきりでもなければ、夏場に
症状がでるのですが、普通の生活を
送れているし、対処法があるのである程度
大丈夫なのですが、普通のことができるって
ことは幸せなんだとこの病気を通じて
実感している次第であります。

そんな私は自分の癖やストレートネック、
猫背、反り腰、偏平足、冷え性、など
改善にむけていろいろ取り組んでいますが、
平熱を1度上げることにも繋がったことを
紹介します。

平熱を1℃上げた方法

まずは私の昔の平熱は35度台でした。
免疫力も弱く、すぐ風邪をひいてしま
ったり手足がひえていたり、便秘
だったり下っ腹がでていたり、とにかく
体の内側が冷えていました。
花粉症も発症していたし、難病と向き合う
と決めてから自分の生活習慣をまずは
変えようと思いました。
運動をしないといけないのはわかって
いたのですが、運動というと腹筋とか
スクワットとかウォーキングとか
ランニングとかとにかくしんどい事を
しなければいけないと思っていたのです
が、筋力低下を実年齢まで上げようと
思ったらまずは継続することが大事
なので、1日3分の運動から始めました。

幼少期から運動をしていなかったので
筋力の貯金がないのです。
だからウォーキングとか腹筋とか
そんなハードルが高いものから手を
つけてはいけないのです。
それよりも固くなった筋肉をほぐす
こととか筋肉を緩めることとかに
目をむけなければいけないのです。
ストレッチとかまずは肩甲骨を動かす
ことから始めました。
あとは自律神経を整えることにも
力を入れていて、ヨガをする人の気持ち
がわかりませんでしたが、みんな
自律神経を整える為にしていたんだと
納得しました。


3分の運動で何をしていたのか

今まで一切運動をしていなかった
ので1日3分の運動をしている自分は
それだけですごいことなんです。
よくいいますよね1日3分だと1年で
1095分、18.25時間です。
0だったところから18.25時間は私に
自信をつけてくれます。

体のどの部分に着目したかというと
その名も大胸筋です。
胸を鍛えるとバストがへるんじゃないか
と思う人もいるかもしれませんが、
もとからバストがあるわけじゃないので
わかりませんが、胸の形って膨らんで
いる部分だけだと思っていたのですが、
首から下の鎖骨から胃の部分までが
重要なんだと思います。
だからバストのサイズばかりに目が
行きがちですがバストを支えている
大胸筋、その下の骨が開きすぎていない
かというところまで意識してトレーニング
しました。

大胸筋トレーニング内容

まずは寝る前に背中を丸めるポーズを
とっています。
仰向けに寝ながら膝をかかえてゆら
ゆら呼吸をしながら起き上がりこぶし
のような動きをすると肋骨がしまって
きて呼吸も楽になり自律神経が整い
ます。
『だるまさんだるまさんにらめっこ
しましょ笑うと負けよあっぷっぷ』と
かなりゆっくりと歌いながらすると
15回から20回くらいできます。
子供と一緒にするのですが最近して
くれないようになって歌を変えようか
考えています。

後は親指を脇にいれ、残りの指4本で
肩甲骨付近の筋肉をもみほぐします。
すると二の腕が細くなります。
肝心な大胸筋は肘をあごの位置で
トントンとタッチする動きを20回
セットを1日2回します。

息切れする運動は続きませんが、気持ち
いいくらいの体の動きや力のいらない
体の動きをしていくと続けることが
できるのでおすすめです。

私はこの時間に必ずするというのが苦手
なことがわかって、お湯を沸かしている
間とか隙間時間に運動やツボ押し、
耳マッサージ、最近はじめたセルフ
ヘッドマッサージは即効性があり今は
どんどん自分の固くなった筋肉を
ほぐしています。
あとトイレにいった時に、お腹のへその
横をマッサージします。
1日に何回かトイレにいくのでその度に
するとウエストのお肉も少し減って
きました。
あとかかとをあげて用を足すという
こともしています。
どんなくらい効果があるか、外出先で
和式のトイレがあったので使用して
みたら以前よりは足がしんどいのが
ましかなと思えたので続けてみようと
思います。

食事の改善

運動は苦手という方はてっとり早く
精製された砂糖や塩をやめてみて
ください。
天日干しされた塩や昔ながらの製法で
作られた砂糖に変えてみてください。

後はソルビトールや人工甘味料を
とらないようにすると花粉症が改善
します。
後は白刀豆茶やお茶の力も借りて
みてください。

粘膜にいい食事を心がけたり、抗酸化
作用のある食材をとったり、睡眠力
を取り戻すことは有効だと思います。

ある時なにげに熱を計ると36度台に
なっていて夫に嬉しくて平熱が1度
上がったよと報告したら、1度くらい
どおってことないみたいな事を言われて
ブチ切れました!!!

1度がどんなに重要なことか!と
ちなみに夫はおやつやジュース、
お酒を飲まないので人工甘味料
摂取も少ないし、筋トレマニア
なのでいつも脂肪燃焼していて
太るのって難しいとマウントを
とってきます!怒怒怒
全世界の人を敵に回す発言ですが
やはり筋肉をつけることも重要です。
筋肉は自分を裏切らない、メンタル
も強くなるしいいことばかりなの
です。
わかっちゃいるけどめんどくさい
しんどいゆっくりしていたいそんな
気持ちは今でもあります。

自然派になって、自然派とわかると
その人との間に線ができたなと感じる
のですが、それでも私はいいと思って
います。
それで縁がきれるならそこまでの
関係だったというだけなのです。
そういえば自然派の食事にしてから
痰がたまるのも改善されたし、おりもの
もだらだら出ることはなくなりました。


だけどある人の言葉を借りると、食べ物の
歴史は長いけれど、近年の癌やさまざまな
病気の増加はここ5.60年くらいの話で
急激に食生活が変わったことでみんな
病気で苦しんでいます。
でも自然派にこだわって自分でお店を
開くと過程すると、塩と少しの調味料と
野菜、肉、魚とどれだけの物が並べ
られるか、体に影響を及ぼさないものを
見つけるのが難しいなと感じてから
スーパーに買い物に行くことが嫌に
なって、でもそんな世の中でもできる
だけ体にいいものを食べてもらいたいと
頑張っている人がいて、そんな人がいる
ことに目をむけていなかった自分がいて、
自分にできるところからはじめていき
ました。
最後に病気を克服することができたら最高
の喜びを感じることができるし、無理と
言われてもやってみたいしやることは無駄
じゃないし、病気には関係なくても他に
いいことがあるだろうと思っています。

よく自然派のものって高いよねって
言われますが、そこそこの値段がするし
いい物を見つけたらバージョンアップする
からストックしません。
すると家がすっきりします。
食べ物を大切にできるし、ありがたみを
感じることができ余計なものを体に入れ
なくて済みます。

薬を買うお金をもったいないと思わなくて、
いい食材を買う事をもったいないと思う
ことは人それぞれの考え方だから絶対に
これがいいとは思いません。
企業が努力していろいろな事を考えて
販売しているものを否定はしないし
それはそれで人々を幸せにしていると
思います。

どんなもので自分を満たすかという
事を大事にすると自分を大事に出来て
いるなと思えていいことがあります。

長くなりましたが、私が靴下をぬいで
就寝しようと自信がついたことは、
セルフヘッドマッサージを数日して
夜中のトイレで起きなくなった事と
週に1度16㌔自転車をこいでいる
事で足の筋肉がついたことで自信が
ついたおかげだと思います。
やっぱり運動かいとツッコミが入り
そうですが、私は食事派で栄養が
整っていたら悩みが60%無くなると
信じているのですが、夫は運動で
80%の悩みは無くなると思って
いるので方向性が違います。
筋肉をつけるのにお金はいらないし
ストイックな彼にあっているので
続けられるのですが、やっぱり
運動ってしんどいですよね!
私は外出することが好きで自転車
に乗ることも好きなので、介護と
いうタスクが増えても実家まで
自転車で帰ることで運動もできて
いて、そこはプラスに考えています。
だってそうじゃなかったら16㌔
自転車をこぐことなんかしなかった
し今の足の筋肉は手に入らなかった
のでやっぱり運動も重要だと
いうことは認めざるをえません。

今日は話すことができなかった
猫背やストレートネックの骨格の
事も次回投稿したいと思います。












よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。