甘い物が食べたくなるなら

甘い物が食べたい、我慢したいのに食べたくて仕方ない、ファミリーパックがいつの間にかなくなってる人いませんか?
痩せる為にはお菓子は控えた方がいいってわかってるのにできなくて、悩んでませんか?

食べたくなるには原因があります!

あなたは、炭水化物しっかり食べていますか?
炭水化物が少ないと甘い物を欲します!
炭水化物は血糖値を上げたら太ると思ってませんか?

大丈夫です!
3食普通に食べて血糖値が上がることは普通の事で、問題はありません!

むしろ1食食べたのに血糖値が上がらない事の方が問題です!

血糖値が上がると言うことは、エネルギーが体に入ってきた証拠です!
エネルギーが入り血糖値が上がると、脳はエネルギーが入ったからもう食べなくて大丈夫と判断します!
そして食欲をとめてくれ、もう食べなくていい!となります!

しかし血糖値が上がらないと、エネルギーが足らない、命の危機だと判断して食欲は止まりません。
糖質制限をしている方に多いですが、低糖質な物を選んで食べていると、血糖値が満足に上がりません。
食べているのに脳はまだエネルギーが足らないと勘違いして、食欲を強めるのです。

太ると思い炭水化物を減らしていると、エネルギー不足で食欲を強めたり、甘い物を欲してくるようになるので気をつけてください!

今甘い物ばかり食べたい欲が止まらないなら、糖質不足ではないか考えてみましょう!
このように糖質制限をして、甘い物を欲するようになって困っている方はたくさんいます。
私もそうでした。

こういった場合は炭水化物をしっかり摂っていけば、落ち着いてきます!
しかし、いきなり炭水化物を増やすのに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、徐々に増やしていってください!

今まで糖質を食べなさすぎると、糖質を処理する能力が落ちてきてしまいます。
なので急に増やすと不調を感じる方もいるかもしれません。
増やすときは少しずつで大丈夫です!

目安は1食お茶碗にご飯120~150g以上になります!
計りがないなら、こぶし1~2個分が目安になります!
性別や体重、活動量によって量は変わってきます!
どのくらい食べるとお菓子を欲しくなるか、日々感じながら食べいってほしいです!
あなたに丁度いい量がわかってくると思います!

私は基本的には毎食150gのご飯を食べています!
間食をした後あまりお腹が空いていないのなら、120gくらいにするなどお腹具合で調節しています!
こういった工夫で、お菓子を欲することはほとんどなくなりました!
炭水化物を少な目にしていた時は、夕飯後に物足りなくて必ずチョコを食べていました!
こんな方はまず炭水化物の量をしっかり摂ってみてください!
自然と欲しなくなると思います!

それでも甘い物が食べたい時はたまにはあります!
疲労があったり、寝不足だったり、完璧な時はないので、そんな時は食べてください!
良くないのは、毎日毎日ダラダラと甘い物を食べ続けることです。
ここは避けれるように、炭水化物を食べていきましょう!

もうリバウンドしない為にも、厳しいダイエットは辞めませんか?
それでは次回もお楽しみに!
では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?