見出し画像

夢までも さくらさくらや 花の色

七十二候の【桜始開】にはいります。3月30日まで。

桜が咲く季節になりました。〔初花〕は初めての桜です。一日は〔朝桜〕からはじまり、〔夕桜〕〔夜桜〕〔桜月夜〕と桜づくしが楽しめます。

Sakura hajimete saku 櫻始開 First cherry blossoms
 March 26-30

〔桜山〕や〔桜の園〕の世話は〔桜守〕の仕事です。〔桜人〕は〔桜衣〕を着て〔桜狩〕や〔花見〕へ。でも〔花盗人(はなぬすびと)〕はだめですよ。〔桜酒〕に〔桜鯛〕はいい肴です。さいごは〔桜漬〕や〔桜餅〕で口なおしを。

お天気は〔花冷え〕〔花曇〕があります。雲が花を養う〔養花天(ようかてん)〕という季語も。
〔桜雨〕に散って〔桜流し〕に。〔桜嵐〕のあと〔花吹雪〕へ。無常に〔飛花落葉(ひからくよう)〕して〔花筏(はないかだ)〕になり、流れてもう帰ってきません。

喜びは つぼみが目ざめ ふくらみて
 「さくらさくら」と 歌ひだすとき

開花宣言は、福岡17日、大阪23日、名古屋22日、東京20日でした。それから一週間から十日ほどで満開です。もうすぐ日本列島は花ざかりになりますね。

あなたが幸せでありますように 
琵琶湖を望む草庵にて
#エッセー #物語 #二十四節気 #春分 #七十二候 #桜始開
#俳句 #短歌 #地球暦 #ローカル七十二候マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?