見出し画像

iPad2台持ち構想-試してみて分かったことー

冬休み中に思いついた・・・iPad2枚あった方がより効率的に授業ができるんじゃないかという構想です。

1つ目のiPadを大型モニターで教科書や資料を映すため、
2つ目のiPadは自分のノート参照用として、
2台で使ってみようという試みです。

良かったこと

前提として、これまで使っていたA4の授業用のノートを冬休みにiPad化しました。授業用のノートをiPadに入れたメリットは前回の記事をご覧ください。メリットの方が多かったので、もう紙のノートには戻れません。


①持ち運びが便利

大型モニターで映すiPadはHDMIコードで資料を映しています。
3mコードを使っていますが、それ以上長いものはかさばるので、限界の長さかなと思っていましす。そうすると、モニターに映すようのiPadは教卓に置きっぱなしになります。授業ノートはチラ見できるように手に持ちたいので、コードがないiPadがもう1台あったのは良かったです。

②バッテリーが長持ち

iPadをHDMIコードで大型テレビに映すと、バッテリを食います。とても食います。1授業(50分)で30%ぐらいもっていってしまいます。
3時間連続で授業すると、画面が真っ暗になります。
教科書や資料が大型テレビに映らなくても、生徒が教科書や資料集を持っているので何とかなります。
でも、授業ノートが電池切れで見れなくなると、とっても困ります。
HDMIを使わない方のノートは、授業中に書き込みをすることもないので、
ほとんど電池が減らず、1日か頑張れば2日持ちます。特にノート側のバッテリーのもちは心配でしたが、大丈夫そうです。

③生徒が興味津々

GIGAスクール構想で、学校にもついにタブレットが入りまして、子どもたちは休み時間もかなり積極的にタブレットPCを使っています。
今年度からタブレットPCはほぼ全教員が、一部の教員がそれにプラスしてiPadやPCを授業で使っています。それに驚く生徒はほとんどいなかったのですが、3学期に入ると異変に気付いたのか、授業終わりに自分のもとに生徒がやってきました。
「先生・・・・2台持ってるの?買ったの?」
2台目として使ってるのは5年以上前に買って、家で眠っていた初代ipadAirなのですが、子どもたちは興味津々。2台使っている理由を説明すると、
「なるほど!先生、頭いいねー!」と嬉しそうに友人の元へ走り出しました。
…悪い気はしませんでした。

④生徒に見せられないものを参照

画面が常にミラーリングされている状態なので、生徒に見せられないものは参照できませんでした。
ただ単にwebで検索したいだけの時も、特に歴史上の人物とか、アニメ化されたものが大量に画面に映し出されたこともあり、事前に検索して準備しておく必要があります。
・・・2台あれば、画面に映されることなく、こっそり検索できます。
あと教務手帳なんかも積極的に生徒に見せるものではないので、授業中ちらっと確認したい時に助かりす。

改善が必要だと感じたこと

①起動が遅い

ノート用に使っている初代iPadAirですが、さすがに7年ほど前の機種ということで、起動が微妙に遅くなります。Goodnotes5との相性が悪いのかもしれません。よく画面が固まるし、ページをめくっても表示に時間がかかります。

②重い

左手に初代iPadAir、右手にチョークで授業をしていますが、地味に重いです。結局教卓に置きっぱなしが多いです。量ってませんげが、初代の方が重いんじゃないかと感じることがあります。

③同期に失敗


もちろん初代iPadAirはアップルペンシルが使えないので、授業直前や空き時間のノート作りは、大型テレビ用のipadAir4で行います。
そうすると、初代の方にデータが同期されないことが多くあります。2台ともスマホでテザリングしているのに…。特に初代の方のテザリングの接続、Goodnotesの同期がうまくいかないことが多いです。

ピンチな時はiPadAir4の2画面表示で何とか乗り切ることができますが、
やっぱり2台あった方が、見やすいのと、手元に1台あると安心感があります。

結論

iPadmini6(Cellularモデル)を買おう!

発売当初から、欲しいなーと思い。買う目的と理由を模索し続けて4ヵ月。
実際2台持ちを試してみて、やはり、iPadmini6を買おうというゴールにたどり着きました。
同期の問題や、授業中の検索などを考えると、Cellularモデルが良いかなと思っています。もうすぐ、appleの新学期キャンペーンが始まるので、miniが対象になるかどうか分かりませんが、それを待ってから購入しようと思います。現在1ヶ月半待ちぐらいなので、届くのは春休みぐらいだと思います。
それまで、初代AirとAir4の2台持ちを続けたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?