見出し画像

2024年にやりたいこと

少し更新が止まってしまいました。
年末から公私ともにバタバタしておりまして、ちょっとずつ日常に戻ってきている気がします。


一度似たような記事は書きましたが、今年やりたいことをもう少し詳しく書いてみます。

1 NOTEのさらなる更新と活用

昨年9月頃から更新頻度があがり、少しずつスキやコメントをいただくようになりました。本当にありがとうございます。
せっかくいろんな方と繋がれたので、今年も沢山更新して、さらに自分からもスキやコメントをしにいき、交流を深めたいです。
発信する記事はiPad活用、働き方改革、社会科、心理学、デザインあたりになると思います。

2 Macbookの購入

今のところはM2のMacBookAirの購入を考えていますが、3月のM3MacbookAirの発売に期待しながら様子見という感じです。

昨年からiPhoneやApplewatchなど出費がでかいのですが、愛用するWindowsパソコンも8年目突入ということで、必要経費かなと思っております。

3 残業はマックス20時まで、休日出勤はしない

ついに現職場も厳しくなり、19時以後の残業をしないように言われています。
今はでかい行事の担当をしており多少難しいのですが、全体的にみなさん帰宅が早くなったので、自分も早く帰れるようにしています。
その分、家での仕事が捗るように早くパソコンを手に入れたいです。
やりたいことなのに、しないことも書いてみました!

4 デザインやアートの勉強

昨年4月からYouTuberのamitysenseiが運営するiPadmateというオンラインコミュニティに入っていますが、忙しくてたまに様子を見るぐらいになってしまったので、今年は積極的に参加してiPadを使って絵を書いたり動画を作ったりしていきたいです。

とりあえず、ほぼ毎週行われているオンラインの勉強会に参加したいです。そのために、間に合う時間に帰れるように残業をなくしたいです。
今は沢山たまっているアーカイブス動画を見て、Procreateで絵を書いていますが、3Dアートやメタバースにも近いうちに挑戦したいです。

今年の春に東京にiPadmateStudioという東京校をオープンする予定らしいので、オープンしたらお手伝いや、様子を見に行ってみようと思います。
自分も将来iPadを活用したサードプレイス運営とか、ちょっと興味があります。

5 心理学の勉強

昨年宣言した通り、民間資格ではありますが、3つの資格を取得完了しました✨✨
メンタル心理カウンセラー、行動心理士、うつ病アドバイザーです。

テキストを見ながら試験の回答ができるのでまだ表面上の知識しかないような気がしています。テキストを繰り返し読んで、知識を定着させていきたいです。

キャリカレはサブスクで入っているので、期限が切れる8月までにまたいくつか心理学系の勉強を進めていきます。続くようであればFPやアロマなど、心理学以外の資格もとりたいので、サブスクを続けてもいいと思っています。以下、今後取得したい資格です。

上級心理学、チャイルドカウンセラー、不登校訪問支援カウンセラー、受験メンタルカウンセラーです。

いろいろ現在も子どものケアが必要な状況で、カウンセリングに近いことも行う必要があったので、まだ少しではありますが心理学を学び始めてよかったと思っています。

6 勉強会、セミナー、研究会の参加

昨年度は異動したばかりで仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいでした。少しずつ調子がつかめてきたので、自分の時間を使って対面のセミナーや勉強にも積極的に参加したいです。
地方住みなのでオンラインでいろいろ参加できるのも助かります。昔はこくちーずでよくイベントを探していましたが、今はオンライン系はpeatixで見つけています。

7 1日30分の運動

最近いろいろあって運動ができなくなっていましたが、また復活させたいです。
ダイエットもそうなんですが、メンタル沈んでる時には運動が一番なので、運動をしなければと思っています。
今年はLEANBODYにしました。

最近あまり運動できていないのて、また習慣にしたいです。

こうやって書き出してみると、全てパソコンとかオンライン系ですね。
やはりコロナ禍の後にZOOM会議やセミナーが増え、オンラインジムなど、趣味を楽しめるものも豊富になりました。地方に住んでいてもオンラインで趣味も勉強も楽しめて、毎日が充実しそうでありがたいです。

結論。Macを買ってオンラインでの学びを楽しもうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?