見出し画像

リアル未来都市〜天神ビックバン〜


高島市長SNSより

天神ビッグバンの航空法高さ規制緩和第一号
「天神ビジネスセンター」の中を見せていただきました。
これまで見たことがない高さからの景色!

でも本当にすごいのは徹底的に超最先端な感染症対応なビル機能。
ビルの入り口からエレベーターまで全てが非接触。トイレも入り口から出るまで完全非接触。高層階でも外気の空気循環とウイルス除去機能。
このような感染症対応ビルに福岡の中心部が一気に生まれ変わる!
世界最速で感染症対応シティへ!

#天神ビッグバン #Fの未来

画像1

現在の福岡

天神の一等地のビルが🏢全て解体に

隣のイムズも解体される

この街はどう変わってゆくのだろうか


条例により建物の高さ規制があった為、

(空港と街中が近いけんね!)

中心地でも

それ程高い建物はなかった福岡。

それが、ちょっと田舎くさくて、意外と

好きだった。


この街も、また進化していく。

今の子どもたちは、

きっと新しく生まれ変わった姿しか

知らない子もいる。

だから、わたしは、しっかりと

この記憶を忘れないようにしたい。


時代の変化は仕方がない。

きっと良い面もあるだろう。

でも失ってゆくものも確かにある。

結局、大好きなのだ。この街が。


画像2

博多の良さは失いたくない

知らない人と屋台で飲む

みんなで、笑い、接触文化だらけ

知らない人とワイワイ騒ぐ

どんたく、山笠、

博多の祭りは、賑やかだ

人がたくさん押し寄せる

大人も子どもも!外国人も!

すぐ仲良くなるのが博多

『おー、こんね、こんね〜』

『一緒に飲まんね〜』

他県から遊びに来た友人が目を丸くする

『知ってる人?』

『ううん。今、会ったばっかり』

『どっから来たとね〜!』と始まる会話 

知らない人からおごって貰うなんて

よくあることだった。

画像3

そんな人情溢れた庶民的な街が

福岡が愛される秘訣だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?