見出し画像

【質問!】猫は寒がりって聞くけど、猫が過ごしやすい温度ってなんですか?


猫って、砂漠地帯に住んでいる
リビアヤマネコを祖先に持つ動物なんだよね。


猫の祖先が住んでいた砂漠地帯よりも
日本の夏って湿度が高くない?


日本の暑さに耐性がある!とは言えないけど

一般的には水や寒さはあまり得意ではなく、
寒がりな猫は多いんだよね。


じゃあ、何度くらいが猫にとって
ベストなの?
って事になるよね。



それは、

25℃くらいがベストと言われているんだ。


猫は居心地が良い場所を探すのが得意なので
まったりしているようなら大丈夫


夏はエアコンが必要って思いがちだけど
風通しが良い場所だったら全然OK
室温が28℃を超えたらエアコンを付けてあげて


冬は水を飲まなくなったり
トイレに行かなかったらそれは寒い合図だよ。


暖かい場所を作ってあげよう!
加湿器なども付けてあげてね!

みんなの猫のお気に入りの場所は
どこかな?

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?