見出し画像

一歩前進

社会人になって体調を崩すことが増えた。明らかに。

はっきりとは覚えていないが、学生の頃はほぼ皆勤だった気がする。

でも社会人2年目を迎えようとしている今現在、土日で回復したこともあったが、2回は平日に会社を休んだ。

体調を崩しやすくなった要因は、たぶん、

運動不足と、仕事のキャパが分からないこと。

運動不足については、私はずっと部活など運動系のスポーツを毎日のようにしていたので、自然と体力がついており、身体も丈夫だったんだと思う。

それが社会人になると、たくさん歩きはするものの、運動は一切していない。

次は仕事のキャパ。

これはもう1年たったというのにそろそろ学んで?って感じなんだけど、

とりあえず目の前のことを全力でやってしまうから、仕事の量が増えちゃう時期に、頭がいっぱいいっぱいになり、体調に異変が生じる。

自分がどこまでならできるのか、それが良く分からない。

手を抜くというか、自分のキャパを越えないように調整して仕事をすることが難しい。

これまでは与えられたことを全力でやるので良かったのが、社会人になってからは、与えられることだけじゃなくて、自分から動いていかないと仕事はない。だから動く。そしたらキャパオーバーになる。そんな感じ。

社会人って難しいね。

仕事が中心の生活を送りたいとは、私はあんまり思ってないけど、

でも仕事は全力でやりたいし、結果が出たらやっぱり嬉しいし、まだ社会人として経験が浅い今だからこそ学べることってたくさんあると思ってるから、未来の自分のためにも頑張りたいって思う。

バーーって突っ走ってあとで色んな事務処理が膨大に溜まってる。みたいな感じ。

そうなると対応の質も下がる。今回は特に頭痛がひどくて頭が全然回ってなかったからか、情報の伝え漏れが多くあった。今まではやったことのないようなミス。

そうなると自分だけじゃなくて周りに迷惑がかかる。

今回は思い切って一日半休みをもらった。
やっぱ休みますって連絡する時勇気いるよな。全社会人そんな感じなのかな。

普段の私だったら、少し良くなってたら次の日から出勤しますとか言っちゃうタイプだったけど、今回は万全な状態に戻すために、休ませてもらった。

自分に優しくできたなって思った瞬間だった。

周りのことを気にしすぎちゃう私にとっては大きな前進。

よくやった。おかげで体調も戻ってきて、そうなると会社に行くのもそんなに億劫ではない。また明日からやったるぞーって感じ。

まあでも同じことの繰り返しにならないように、徐々に仕事しようね笑

社会人は体調管理も仕事って言われるけど、正直、かなりストレスはかかるし、8時間以上も働いているわけで、無理な時はむり。

運動不足も要因になってそうだから今日から本読んでる時に軽い筋トレを始めてみた。

学生の時はあんなにやってたのに、1秒くらいでおなかプルプル笑

筋トレはいつまで続くかは分からないけど笑、少し矢印が自分に向くようになったことを体感できたのが嬉しかった。小さいことだけど、自分を褒め称えよう。