見出し画像

眠れない夜には

「もう12時か···」
1時間前に潜り込んだ布団の中で、いたずらに貴重な睡眠時間が削られていくことに焦りを覚える。

寝れない。寝れないのだ。
ここ1ヶ月ほど。

寝る前に本を読んでリラックスしても、寝る前にはnoteを見ないようにしても、寝酒を飲んでも、とにかく最近、寝つけないのである。

枕を変えてみたり、暖房をタイマーで設定したり、色々と工夫もしてみたが、改善しない。

去年はどうやって寝ていたんだろうと記憶を辿っていくうちに、1つ忘れていたことに気づいた。
それは枕元で扇風機を回すこと。

僕は極度の暑がりで、冬でも扇風機をつけて寝るのが幼い頃からの習慣になっているのだ。
昔、何人かの友人に話すとすごい勢いで引かれたので、それ以来、誰にも話さないようにしている(笑)

最近、大活躍中のミニ扇風機(サーキュレーター)



しかしこの寝付き方法、実は科学的にも理にかなっているというのである。

● 寒い環境下で暖かい毛布等をかぶることにより、心理的に安心感を得てリラックスできる。

● あえて寒い環境にすることで必ず毛布をかぶりたくなるが、この毛布の適度な重みがリラックス効果を生む。

ということらしい。
そんなことも知らずに実行していた自分。
我ながら素晴らしい。

寝る時に扇風機をつけるようになってから、いとも簡単に寝れるようになった。もっと早く気付いていればよかった💦

ちなみにこの扇風機、致命的なことに「タイマー機能」がない(笑)寝る時はいいが、夜中や朝方にはもう極寒で、同じく毛布に潜り込んでいる愛犬のココちゃんと毎日毛布の奪い合いが始まる。

ココちゃんはこういう時は気が強く、そうやすやすと譲ってはくれない。無理に奪い取ろうとすると噛みついてくるので、結局、僕が文字通り「泣き寝入り」になってしまう。そしてそのココちゃんは最近、口が臭い(笑)

何はともあれ、明日は仕事後にヨドバシカメラにタイマー付きのミニ扇風機を買いに行こう ! 扇風機はなくともサーキュレーターくらいは売っているだろう(⁠^⁠^⁠)

ひんやりグッズで何としてもこの寒い冬を乗り切るのだ ! 

というわけで扇風機は僕に取っては季節を問わず必需品なのである。持つべきものは友···も大事だが、扇風機も同じくらい大事💡

まさかとは思うが、読んでいただいた方の中で共感してくださる方がいれば金一封くらい差し上げたい(冗談です)😊

あ、肝心なことを忘れていた💦
朝に激弱の僕にはこっちの方が大事かもしれない。

シンプルに字が汚い(笑)


皆さん、今日も良い眠りを🌠
そしてよい目覚めを😊 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

サポートいただけるとうれしいです。