見出し画像

スキを5つ押したい ( 3 )





これは素晴らしい作品 !

思わずスキを連打したくなる作品てありませんか ?
コメントも書くけれど、もっと率直に「心を揺さぶられた ! 」という気持ちを表現したくなる記事ってあると思います。  

そこで今回は僕が心の中で密かに渾身の5スキをつけた作品を紹介させていただきます。


***************


🌳 noteにはスキ数やビュー数でははかりきれない
  何かがある、と気づいた真染さん(まそめん)。
  スキはついていないものの、読んだ人の考え方
  や生き方にいい影響を与えられている可能性が
  あるのではないか。そう思うと自然とうれしい
  気持ちになる。そんなポジティブなまそめんら
  しい一作です。


🌳 作者が働いていた病院はいわゆる大病院で、患
  者と職員とのトラブルも多かった。中にはトラ
  ブルメーカーのような患者もおり、職員がお手
  上げだった状況でshinさんの思わぬ才能が開花
  される。最後には感動的なエピソードで終わる
  本作品。名作です。


🌳 親友のれいこちゃんと一緒に暮らした家を出て
  いくことにした作者の決意に対して、れいこち
  ゃんが示してくれる優しさに胸がキュンと締め
  付けられるような切なさを感じる様子をリアル
  に描いたエッセイです。会話文がとても多く思
  わず感情移入し、涙を誘われる作品です。


🌳 リトさんの旦那さんはある疾患で食事前には必
  ず自ら注射をしなければならない。
  ある日、飲食店でいつものように注射をしてい
  ると、近くにいたカップルの女性がその光景を
  見て心無い言葉をかけてくる。
  世の中の全ての人が当たり前のことを当たり前
  に出来るようにするにはどうすればいいのか。   
  リトさん自身、悩み、葛藤し、思いを真っ直ぐ
  に綴ったエッセイです。


🌳 帰り道にふと見上げた夏の夜空に輝く星。
  作者が好きな曲「花鳥風月」の歌詞とともに、
  本当の幸せとは何なのか、作者なりの繊細な思
  いを語ったエッセイです。
  「幸せと悲しみは案外、近いところにあるのでは
  ないか」
  いつか終わりが来るからこそ、今の幸せを感じ  
  ることができるし、愛する人との別れを想像す
  るからこそ今のかけがえのない瞬間を大切にで
  きる。悲しみのない世界であなたを愛せるか、
  自分に問いかける深いエッセイです。


***************


今回、ご紹介した作品以外にも素晴らしい作品がnoteには溢れています。
これからも様々な作品に触れ、紹介していきたいと思います😊




    コメント大歓迎です💡




   🐯今日のセルフ推し記事🐯





  🐯虎ちゃんのセルフ推し作品集🐯




この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

#スキしてみて

527,736件

サポートいただけるとうれしいです。