見出し画像

PMDD、女子日記録

今月も女子日来た😭
PMDDの鬱症状もあるから毎月ぐったり…。
頭にもやがかって思考停止気味、頭がうまく回らない、眠気、些細なことでイライラ、
風邪気味、倦怠感、希死念慮、お腹不調、腹痛、過食or食欲減少、胃の不快感、何気ない言葉で傷付く、人に会うのが辛い、劣等感MAX、突然泣き出すなど女子日前とくに辛くて女子日終わってからも不安定気味…。

去年PMDDカウンセラーさんに相談したこともあるんだけど、こういう時は記録つけたり自分で早めに症状に気付くことが大切らしく、自分を責めず自分を褒めたり労ったりすることが大切らしい😣
余裕ある時にペアケアで記録つけてます💦

本当に症状が酷いときは自分でも気付けないぐらい周りが見えなくなって気を病んでしまうんだよなぁ…😭
○にたい、○にたい、どうしよう、何もかもが嫌だ、全てが嫌だ、早く消えたい!って思ってると女子日が来て少し落ち着いたり…。

低量ピルはドロエチ錠あすかを服用してて、
精神薬はラミクタールを服用。
不安時が酷い時は頓服のデパスを服用。

前より症状落ち着いてるかって言うと、
前に比べれば落ち着いてるかもしれないけど
正直よく分からなくてやっぱりメンタルに波はあるかなぁって感じ…。
とくに女子日前は切羽詰まりやすかったり、
女子日以前にもメンタルが不安定になりやすいから全く動けない日もあったり日常生活のことも出来る日と出来ない日の差が激しい。

『どっちかって決めずに、
婦人科と精神科をバランス良く利用していく方がいいかも!』と、前の精神科の看護師さんが教えてくれた。

 地方住みなのと、全体的にPMDDを知らない人が多いのと、女子日前の症状も共感出来る人出来ない人が居るから難しい……。
PMDDカウンセラーさんには、職探しの際にPMDD症状があることは絶対に伝えたほうがいいって言われたけど、以前ハローワークの担当さん(男性)に話したら
それ書かなくてもよくない?って言われてしまった(ρ_;)
女性特有の症状って周りからの理解が難しかったり、発達障害も重なると本当に生きづらさが半端ない…。

少しでも、自分の症状と向き合ったり
生きやすくなることを祈ります。

私と同じような症状で苦しみ、
悩んでいる方も
穏やかに過ごせますように……。