見出し画像

執着や価値観を手放す、とは。

SNSを見ていると、執着を手放そう!という叫びがあちこちから聞こえてくる。

なるほど、執着ね、手放すと楽になるのね。で、どうやって?

一瞬で手放せたら今いるところにいないよ。でもできないから困ってる。

どんな情報を見ても結局いつも模索中になったままの自分……

実は今、仕事がイヤで正直辞めたい、とまで思う。遅番の帰りは、あーもうやだこんな時間に帰るの。遅番からの早番だと、もーまだ寝たいのになんで起きなくちゃいけないんだ、と嘆く。仕事の内容にも、なんで店長じゃないのにこんなことをしないといけないんだ、とイヤになる。

でも今の自分にやめるという選択肢はない。パワーもない。ならば、まずは仕事を違う方向から見てみたらどうかと作業をしながら思った。

その感情を感じるのはなぜか、その気持ちにさせている自分の考え方、執着や価値観は何か……

「店長の仕事をやらされていることに納得いかない」ということは、その仕事は店長がやるべきだという考えを持っているということ。

でも、そうとは限らないとしたら……それに、これじゃあ給料に見合っていないと損得で考えていることにも気づく。

「そもそも誰が決めたルールでもない。そうとは限らないよね。いろんな働き方があるよね」とその考え方になるほどと思った途端、気分が軽くなっている。

そうか、人が変われる瞬間って、新しい見方に納得できた瞬間からなんだ。自分の中に取り込めた瞬間からなんだ。

人にはタイミングがある。だから、執着や価値観を手放せと言われても、それはあくまでも人それぞれのタイミングで。

それに、模索中のわたしだけど、模索しているということは、出口に近づいているということ。何かに向かって進み出したら、ほんの少しであったとしても、そこに近づいているということなのだ。

だから、すべて自分のタイミングでいい。

「執着」という言葉に執着しなくていい、とも思う。

今日の自分は、ここまでくるのに何十年とかかった。でも今ここまでたどり着いた。

なんだ、自分に向き合おうとしてるなんて自分よくやってるね、と褒めてみる。

そして、そんな自分を支えてくれているすべての方々に今日も感謝。

少しずつ、少しずつでいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?