見出し画像

毒親と依存〜続き


前回、毒親の様相は様々あるとお伝えしましたが、私の場合は優しい母の教えが悪く働いてしまった。ということが起こりました。

自分で疑問を持つことが必要だったのですが、子供には親の言うことが1番正しいと思ってしまいます。

優しさも偏りがあってはいけないという例です。



私の優しい母の教えが、私を苦しめたことがあります。


•人には優しく
•自分のことより人のことを考えなさい。
•優しい人が人から愛される。

このような考えを持つ母はとても優しいのですが、自分への優しさが足りない事に気付いていません。

ですから、人に尽くすのが常です。


幼い私もそれが当然だと思い過ごしていたのですが、友人からわがままを言われる事が多くありました。

いずれ、それが悪化し支配される形になってしまったのですが、元を辿れば、自分の意見を言わず、許し続けた結果が招いたことだったのです。


自分を押し殺すことで、自分への愛情が枯渇

その枯渇している状況の現れ方が、他人からの支配


実は、同じような状況で苦しむ人はとても多いのです。


”優しい人が苦しむ”

この言葉

聞いたことがありませんか?


優しい人が苦しむのは、人に尽くすから起こることです。

ですが、優しい人に「尽くし過ぎだよ」と言っても、きっとやめられません。


性分なんです。
そのようにしか生きられない人なのです。

自分に対して愛情が足りないのに、自分のことに関しては言われても聞かない“頑固でわがままな性分”なのです。



ですが、そのままでは、本当に苦しむし、病気になってしまいます。


だから、そのような性分の人は、以下のことを意識して自分の中に持っていてください。

•少しだけ避ける意識
•少しだけ拒否する意識

これを持つようにしてください。


何もしなければ、今のままですが、少し意識を変えることで負担が減ります。


もちろん、これだけで全てokにはなりません。

ですが、この意識を持つことで、新たな見方が出来て、世界が変わっていきます。


ほんの些細なことですが、お試しください。


ご安心ください。

あなたの優しさが減ることはありません。


あなたを大切に想う人は、あなたの優しさが永遠だと知っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?