見出し画像

無料でこんなに楽しくっていいの!?おもしろ自転車乗り放題!子連れ旅に児童館という選択、全力で推せます!!豊橋市交通児童館に行ってきた!

月1ペースで母子ふたり旅をしているアラフォーママと恐竜好きの女の子・恐竜ちゃん(4)です。静岡発!誰でも気軽に行ける!ちょっと特別感のある子連れ旅行について発信しています。


2024年始まって1回目の1泊2日母子ふたり旅の1日目は、はままつフルーツパークで開催された「星空観察会」へ行ってきました!
1日目のお話はこちらから↓

そして今日は、2日目に訪れた愛知県豊橋市にある豊橋市交通児童館が最高の遊び場だったので紹介したいと思います!

そうです!書き間違いではありません!児童館です!!(笑)

本題に入る前にここでまず、我が家の考える旅行についての考えなんですが
子連れ旅行は必ずしも、お金をかけて豪華な海外旅行に行ったり、
リゾート地に行く必要なんてないと思ってます。(毎月行けるならそれに
越したことはないですよ。海外にリゾート、最高ですよね!)

我が家の母子ふたり旅の目的は、母の日常の家事業務からの逃避と子どもにちょっとした非日常を体験させることで、子どもの経験値をあげてあげる
こと
です。

とある日のお出かけ先にて恐竜と記念撮影


例えば、まだ行ったことのない隣町の大型公園にお弁当を持って行ってみることだって、昨日とは違う非日常を体験する冒険だと思うんです。
我が家では、「昨日までとは違うことをやってみる」それだけで
「それはもうすでに立派な旅である!」と思っているわけです。
このブログではそんな、誰にでも気軽にできる!ちょっと特別感のある母子旅行とちょっとの工夫で非日常を作り出す旅のコツなどを紹介していきたいと思っています😊💕

ということで前置きが長くなりましたが、
それでは豊橋市交通児童館に実際に行ってみて感じた
豊橋市交通児童館の魅力についてお伝えしていきたいと思います😆✨


無料のりもの貸出し、なんと10種類!!

某子どもの国では15分300円ほどするおもしろ自転車が乗り放題🤩
どれだけ乗り換えても、どれだけ乗り続けても、タダです!!(笑)

公式HPより


遊園地などでは一回100円するコインカートまであります!
(今回娘はコインカートには乗らなかったので不確かですが、おそらくこちらも無料で貸し出しされているはずと思います)

児童館の前の広場は、自転車の種類によって通れるルートが決まっていて
貸し出しの際には、児童館の先生が選んだ自転車が通れるルートと
交通ルールを図面を使ってしっかりと教えてくれます(^^♪
(遊びながら交通ルールを学べるのはありがたい😍)

うさぎの自転車がお気に入りでした💕


公園内には止まれの道路標識や信号機や横断歩道、踏切もあって(音もなります!)本物の道路さながらに自転車を走らせることができます。
自転車に乗り始めたばかりの子どもに実際に道路で走らせるよりもはるかに安全で、親にとってこんなにありがたい施設はないなと思いました🥲🤞
我が家の4歳娘もクリスマスプレゼントに自転車を買ってもらったくらい
タイムリーに自転車ブームが来ているところだったので、
娘は飽きることなく広場を何周も何周も永遠に自転車を走らせてました~(笑)

アスレチック遊具も充実!


公園内にある大型遊具(公式HPより)

3歳から遊べるローラーすべり台、ブランコ、ジャングルジムなどの遊具と
6歳から遊べるすべり台やうんていのついたアスレチック遊具も種類豊富にあります!ほんと遊びきれないほど!(笑)


室内の大型ブロックでお家を作ろう!

お友達とお家を作っていることろ

室内の遊び場には、小さい子向けにボールプールやおままごとセットなど
ちょっと大きい子向けに大型ブロックなどがありました。
娘は、おままごとセットで遊んだ後は
大型ブロックでお家を作ったりして楽しんでいました😆

それから余談なんですが、

児童館って高確率で、
初対面なのに一緒に遊んでくれるお友達が現れません?
子どもってすぐに誰とでも遊べちゃうからほんとにすごいな~と思います。
この日もですね、そんなありがた~いお友達がブロックのお家で
一緒に遊んでくれたので、母はめちゃくちゃ楽ができちゃいました!✌️💕

一緒に写真に写ってくれました💕

もちろんお子さんの性格によって警戒心が強い子とかはなかなかそうもいかないかもしれませんが、私の体感として、児童館って割と誰とでも遊べる子が多いいなっていう印象です。

我が家は娘ひとりっ子なので、遊び相手は基本いつも親なわけです。
でもわたしは、娘が大好きなお人形遊びやごっこ遊びが
超超超苦手です(笑)
そんなとき、一緒に遊んでくれるお友達が現れた瞬間には、
ほんとに心の底から震えるほど「神キタ――(゚∀゚)――!!ありがてぇぇぇ!」「母ちゃんのボーナスタイム、キタ――(゚∀゚)――!!」て思ってます😂


それでこのボーナスタイムが来ると必ずやってくるのが…、
突然の眠気!!🤣


これは児童館で遊んだことあるママあるあるだと思うんですけど、
みなさん児童館行くと寝むくなりません?(笑)

児童館ってさ、安心するんだよね。
子どもが安全に遊べるようになってるから、
ここに来ればもう大抵のことは心配しなくて大丈夫って。

張りつめてた気持ちが緩んで、猛烈に眠くなる🤣

イメージです(笑)

ママってさ、疲れてるのよ。
家事ができて当たり前、子どもの面倒見れて当たり前を
いつも周りから当然のように求められてて
自分でもそれができるのが当たり前なんだって無意識に思い込んでたり
疲れててもそんな自分の身体のサインを見過ごしてたりね。
でもさ、当たり前の日常を当たり前に過ごせるようにするために
本当はめちゃめちゃ頑張ってるのよ。それがママなんよ。

世の中の子育てしてるママさんみんな、お疲れさまだよ!

癒し画像置いておきます😂ちなみにわたしは犬派です✋

疲れてたら休んでいい!
児童館でゆっくりしよ!
子どもが遊べてママは休める児童館、最高やん😭🤞

無料でできる工作は数種類から選べる!

我が家は初めての利用だったのでいつも工作が数種類から選べるのか
どうかは不確かなんだけど、
先日遊びに行ったときは、お守りや羽子板などお正月にちなんだ工作が
5種類くらい用意されていて好きなものを選んで工作ができました。
娘は羽子板を選んで作りました!
他にもやりたかったら複数選んで工作することもできたみたいです。

今度行ったときに詳しいルールをまた確認してきますね!

羽子板にお絵描き中💕

小腹が空いたらお隣のアピタへGO!!

道を挟んだ向かいに、なんと、アピタ向山店があります!!
(店舗情報はこちらから確認できます↓(^^♪)

アピタでお昼ご飯を食べるも良し!
遊んだ後におやつと飲みものを買って帰るもよし!

児童館って食事ができるところがないから、
お昼ご飯どうするかが結構面倒だと思うんですが、
道挟んで向かいにアピタがあるって、この立地は控えめに言って最高です🙌

我が家はお昼ご飯に、アピタの中にあるエッグボード向山店
ミニオムライスのお子さまセット(¥780)と鉄板イタリアンスパゲッティ(¥980)をいただきました😆

スパゲッティのまわりに溶き卵が入ってるんですね~おいしかったです!
静岡では鉄板スパゲッティって見たことがありませんでした(笑)

そして一日遊び倒したあとは、
おめで鯛焼き本舗アピタ向山店さんで鯛焼きを買って帰りました~😁
つぶあん一個¥170です~

鯛焼きの写真を撮らなかったのでおめで鯛焼き本舗さんのHPよりお借りしました
あんこがさっぱりした甘さでおいしかったです!


たっぷり遊んだ後の鯛焼きって、学校の帰りの買い食いみたいで
こういうささやかな楽しみが、ほっこり幸せな帰り道でした💕

おわりに

この日は、仲良しのお友達と約束をして遊びに行ったこともあり
閉館時間ギリギリまで遊びつくしてました。
様々なアクティビティが用意されていて全部遊ぶには時間が足りない
ほどでした。
こんなに至れり尽くせりで全部無料で遊べるなんて、
児童館ってほんとにすごいです!
そして何よりも、母は家事から解放され美味しいものを食べ(出来立ての
食事が運ばれてくるありがたさよ🤝)
子どもたちは目いっぱい身体を動かして、最高に楽しくて幸せな時間を
過ごすことができました(*'ω'*)

恐竜ちゃん親子激推しの豊橋市交通児童館
気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!


次回は、今回の母子ふたり旅で泊まったホテルの紹介をしたいと思います!
浜松中心部でお城のような素敵なホテルのスイートルームに宿泊してきました💕
そちらの記事もよかったら読んでもらえると嬉しいです(*'ω'*)
ではまたお会いしましょう(^^♪


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

育児日記

いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖