見出し画像

JOBコーチ

自分仕事プレゼンと称して僕の仕事を紹介します。

僕は高校を卒業して介護福祉士の専門学校へ進学、卒業後に介護の現場で身体的な介助を2年間行い。ある日突然、作業療法士の学校にしかも島根県浜田市三隅というとても田舎。なんで島根とその時期に社会人入試枠があったのが、島根県のリハビリテーションカレッジ島根だったからです。

4年間の学校生活後の国家試験に何とか合格、作業療法士として広島の病院に就職、5年で香川県に帰省。香川県の病院で3年間働き最後の4か月程で、合同会社ライフアクトを起業、起業後にM&Aでリハビリテーション颯高松FCの営業権を取得、その1年後にライフサポートYUKI(介護保険外タクシー)事業を行うために普通自動車Ⅱ種免許取得、ライフサポートYUKI事業をスタート後1年で担当変更で現在ハシムラが担当者として積極的に活動している。R4年4月に放課後等デイサービスの指定申請行い、5月中旬に指定認可6月1日から開始予定だが急遽人員欠員で、見切り発車をすることなくゆっくり採用と準備に取り掛かっている。

僕の仕事は、人を育てる事。雇われの時ははっきり言って怠け者社員。興味のある事には飛びつくが、次第に興味が失せる。そのおかげて色んなプロジェクトに参加することができた、大きな介護保険の改定時にデイケアのリハビリプロジェクトに参加。また、急性期病院では手のリハビリ研修で新潟手の外科病院に研修に行ったり、Drばかりの研究会で症例発表を行い。膝がガクブルしながら発表した事を覚えています。

また、現在のデイでは運営推進会議、指定申請、借り入れ書類、合同会社登記など思い返せば色々行いました。現在の放課後等デイサービスの指定申請書類は担当のコタニが殆ど用意してくれて、僕は判子係でした。

僕が出来た、僕にもできたのだから皆さんも余裕でできる。

そんな、起業かを今後サポートできると面白いなと思っています。自分がするのとサポートするのでは全く違い、視野が広がりより的確なアドバイスが行える。

以前の経験から相談に乗る事や作業療法士らしくメンタル面のサポートも行えるかと思います。


#私の仕事 #起業 #コンサル #作業療法士 #コラム #1日1回  

#視野の広がり #介護福祉士 #借り入れ #指定申請 #会社登記  

#会議 #イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?