見出し画像

ロンドン・パリ旅行10日間 ⑧8日目〜パリを大観光〜

1日フリーな日はこれが最後です。
あっという間でした。

7日目のレポはこちら↓

この日はスケジュールカツカツにも程があるだろ、というくらい詰め込んでいる日だったので早起きして頑張りました。

最初は、時間予約ができなかったルーブル美術館
とその前に、ドキドキのPCR検査の結果からお話します。

結果としては、陰性!!!!
正直、陽性は逃れられないと思っていたので本当に安心しました。

ちなみに、結果が出たのは9:00過ぎ、検査してから24時間をすぎた頃、という感じでした。

この検査結果を見るまでがまた大変だったんです。

ハプニング集パート9

【検査結果のPDFが開けない】
友人は普通に開けたんですよ…
だけど私のメールに送られてきているリンクが全く開けない。エラーになってしまうんです。

病院へ電話したいところですが、海外なので電話もできず、メールで確認を取ろうと思ったのですが、とりあえず1回友人にリンクを送ってみてその端末から開いてみよ!?ってことになり試したところ無事成功。

本当に安心しました😂
では気を取り直して、ルーブル美術館のお話を。

パリ観光

ルーブル美術館

上にも書いた通り、時間指定予約ができなかったので朝イチで並ぶことになりました。
開館1時間前には行ったんですけど、それでも15〜20組目くらいだったかな。

入れたのは9:40くらいだった記憶があります。
早い人は9:10くらいには入れてました!

ちなみに、11:00前にはこんな列になっていたので、予約ない方はとにかく早めに行くのがおすすめです。

10:50

美術館の中はとにかく有名な絵ばかりで凄かった!(語彙力)
恥ずかしながら、美術館を訪れたことがなかったのでどう見たらいいのかとかは全然分からなかったけど、この絵好きだなぁとか発見があって楽しかったです!

2時間ほど鑑賞して、続いてオルセー美術館に向かいました!

オルセー美術館

こちらは、ミュージアムパス優先レーンがあるので一瞬で入れました…!一般の列は並んでいたので嬉しい!!

ルーブル美術館からはバスで行こうとしてきましたが、ちょうど良い時間のバスがなかったので歩いていきました!
少し歩きましたが、歩けないこともないので体力が残っていれば歩くのもアリかなと!

こちらの美術館にもたくさん素敵な絵がありました(語彙力)
展示の部屋が狭目なので、人が多くて混んでる印象でした。

1時間もかからず回り、続いてはバスティーユ広場へ!

バスティーユ広場

ここまではバスを使って向かいました!
ここには何か立派な建物があるとかそういうわけではありませんが、行かないわけにもいかないので一目見ようと訪れました。

こんな感じで塔?のようなものがあります!
パシャパシャと写真を撮ってそのまま徒歩でサンポールサンルイ教会へ!!

サンポールサンルイ教会

途中で水やお土産を買いつつ、15〜20分ほどで到着しました。パリ本当暑い…笑

こちら、本当は中に入りたかったのですがどうも入り口付近の治安が心配だったので少し離れたところから写真を撮りました。

本当に綺麗な作り!!
ずっと観ていられそうな気分でした。

続いてはバスを使って、コンシェルジュリーへ!

コンシェルジュリー

MA好きとしては外すことができないコンシェルジュリー。
外観はこんな感じです。

ここもミュージアムパスが使えます!
優先レーンはありませんが、並んでいなかったのですぐに入れました!

タブレットを渡され、それに沿って見学したのですが日本語対応なのでとても助かりました!!AR機能?が付いていてゲームのような感覚で見学できます!笑

念願のコンシェルジュリーを訪れることができ、嬉しかったです!続いてはお隣にあるサントシャペル教会へ!

サントシャペル教会

こちらは、ミュージアムパス専用レーンがあり、あまり待たずに入れました。
荷物検査等結構厳しめです!

外観はこんな感じ。
すごいステンドグラスと聞いていたのでワクワクでした☺️

中に入ると…

あれ?あんまりステンドグラスなくない…?となりますが、実はあの有名なステンドグラスは2階!!
階段で上へ上がると…

圧巻…
こんな素晴らしいステンドグラスを見たことがありません。
どこを見てもステンドグラス!!!
本当に、綺麗という言葉以外見つからないくらい綺麗でした。

これは写真じゃ伝わらないと思うので、ぜひ訪れていただきたいです!!!

さて、サントシャペルを見終えて少し腹ごしらえ。

ランチ

おしゃれなカフェでフレンチトーストをいただきました!!
中の席か外の席かどっちが良いかと聞かれたので、中と答えたら半外みたいな席に通されました😂

とっても美味しかったです😋
パリらしい時間を過ごせたと思います笑

お腹いっぱいになった後は、この日最後の目的地、ノートルダム大聖堂へ!
歩いてすぐです。

ノートルダム大聖堂

一度は生で見てみたかったノートルダム大聖堂。想像していた以上に火事の被害を受けていることがショックでしたが、懸命に修復作業をされていることもわかったので、いつか完全な姿で見られる日を楽しみにしています。

工事している様子

バラ窓を見られる日が少しでも早く訪れますように…

ノートルダム大聖堂周辺にはかなりの数のお土産屋さんがあるので、いろいろなものが見つかります!私はここで€5ほどのノートルダム柄トートバッグを買いました!

さてさて、この日は終わり…と思いきや、最後の最後にオペラ座近くのスタバに立ち寄りました…!!

スターバックス

ここは、内装がすごいと聞いていたのでどんなもんかと思いましたが、本当にすごい!

美術館なんですよもう!笑
とっても素敵な場所でしたー!!

あと、個人的には海外でスタバを注文できたことがちょっと嬉しかったです。初日だったら友人に頼んでもらっていただろうなぁ笑
受け取ろうとしたら、在庫なかったからメニュー変えて良い!?と言われるハプニングもありましたが、乗り切りました!!

美味しかったです!

さて、1日フリーの日はこれにて終了。
いよいよ次の日は帰国です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?