見出し画像

ロンドン・パリ旅行10日間 ⑦7日目〜PCR検査とヴェルサイユ&エッフェル塔〜

さて、最大のイベント「出国前72時間以内のPCR検査」がやってまいりました。
これがなかったら金銭的にも精神的にももっと楽でしたね😂

とりあえず、6日目のレポはこちら↓

PCR検査

私たちは、出国する日の2日前の朝に検査を受けました。具体的に書くと

8/2 9:00 PCR検査
8/3 9:30 結果出る
8/4 16:30 出国

こんな感じです。
これが「72時間以内じゃなかった!」「結果が間に合わない!」「ファストトラック間に合わない!」が起こらない1番良いスケジュールかなぁと思います!!

今回検査を受けたのは、ホテルから徒歩2分ほどのところにあった
CDS MEDICAL ET DENTAIRE EUROPE Laboratoire
です!ちなみに英語はほとんど通じません笑
雰囲気で乗り切りました。

PCR検査は8:00〜やっていて、€37.35で受けることができました✨€44のところが多いぽいので、安く受けられて嬉しかったです。

受けた時の流れを説明しておきますね。

①名前や生年月日等を書類に記入

②1つ上の階に上がり列に並ぶ

③PCR検査専用の受付でパスポート提示

④お会計

⑤建物の外に出て、
少し歩いたところにある検査所に移動

⑥検査

こんな感じ!!
どこに検査所があるか説明してくれたんですけど、結局連れて行ってくれました。優しい☺️

ちなみに
検体: 鼻咽頭ぬぐい液
方法: RT-PCR

でした!PCR検査、痛いのかなぁとな思ってましたがそんなことはなく良かったです。

結果は24時間以内に出ると言われました〜!

これで一仕事終了。
ヴェルサイユ宮殿へ向かいます!

SNCFでヴェルサイユへ

私たちが宿泊していたホテル、サンラザール駅の近くだったのが本当にありがたかったです。
ここから出ている国鉄、SNCFを使えばヴェルサイユ宮殿の最寄り駅まで1本で行けてしまいます!

しかも!Navigo対応。最高ですね…

車内はカラフルでとても綺麗。
座席の配置が謎でしたが、快適な旅でした。

車内

ほとんど人がいなくて、余裕で座れました!
所要時間は40〜50分でした。

駅から宮殿はバスと徒歩、どちらでも行けます。私たちはどのバスに乗っていいかわからなかったので歩きました😂

15〜20分くらい!!
歩いていても景色が素敵なのでとても楽しかったです!

街並み

さて、こんな感じの道を抜けると急に!
あのヴェルサイユ宮殿が現れます!本当にいきなり!びっくり!

こんな感じでいきなりヴェルサイユ宮殿

私たちはミュージアムパス10:30〜の時間指定予約をしていたので、すんなり入れました◎

入り口付近の様子

写真を撮りすぎてここに載せるとキリがないんですけど、とにかくいろんな部屋を見られます!笑

ものすごく混んでいると聞いていたのですが、思ったよりも人が少なく回りやすかったです!
唯一混んでいたのはやはり鏡の間‥ではなく、鏡の間までの部屋と通路って感じでした。

鏡の間自体は人しかいない、という感じはしなかったです!

鏡の間

宮殿を見終わった後は、トリアノンへ!
徒歩以外の行き方が探せなかったので徒歩で行きました。

宮殿の向かって右側に門があるので、そちらから外に出てひたーーすら歩きました。

と!ここで!
腹ごしらえです‥笑

ランチ

ロンドンでお寿司を食べたので、パリでも日本食を…ということでこちらのお店!

ヴェルサイユとトリアノンの間くらいに位置しているお店です!

Kampai

お店の中の作りも日本的な感じでなんだかとっても落ち着きました!
私たちが頼んだのは、サーモンアボカドチラシ。
ご飯が異次元の量だったけど、美味しかったです!

サーモンアボカドチラシ

トリアノン

いよいよトリアノンです。
ここまでの時点でだいぶ歩き疲れているところではありましたが、念願のトリアノンなので頑張りました😂

私たちが訪れたのは、プチトリアノン

無料でもらえるMAP
これを見ても迷子になります
建物の中

建物の中を見学し終わると、大きすぎる庭に放たれるわけですが、これが本当に迷子!笑
細い道がたくさんあるので賭けで歩き続けました。

こんな感じで素敵な庭園です。
私たちは、小屋のようなものがある場所へ行きたかったので、ぐんぐん歩いて向かいました。

そしてついにここ!
よく写真で見るところに着きました!

静かな雰囲気でとても良い場所でした!
ここを見学し終えたあとは、疲れすぎて歩けそうになかったのでバスで駅まで向かうことになりました。

が、ここで!

ハプニング集パート8

【バスに乗るのが下手すぎる】
本当なら1本のバスで駅まで行けたはずなんですけどね…3本乗りました笑笑
おそらく、1番初めに乗ったバスが逆方面で、知らんところに着く羽目になったと思われます。

Navigoのおかげで出費がかさむことがなかったので感謝です笑

無事駅に着いた時は感動しましたね〜!!
みなさん、バスの乗る方向には注意してください。

あと、パリのバスは冗談抜きでサウナみたいな暑さだったので、薄着で乗ることをお勧めします…座ってたら足に汗かいてびっくりしましたよ!

エッフェル塔

さて、場所は変わりエッフェル塔です。
ヴェルサイユの後に行ったなんて、今思い返すと良くやったな、って感じです。

バスで向かったんですけど、バス停降りてすぐの景色がこれ!!

パリに来たー!!って感じでした😂
エッフェル塔に登るかは全く決めていなかったんですけど、せっかくなので登ることになりました!

そしてエッフェル塔の下まで行ってみると…めちゃめちゃ長蛇の列…
そもそもエッフェル塔の仕組みとして、

①階段のみ(第2展望台まで)
②階段+エレベーター(第3展望台まで)
③エレベーター+エレベーター(第3展望台まで)

(④エレベーターのみ(第2展望台まで)←このチケットがあったか覚えてないです🙇‍♀️)

のようにチケットが分かれているのですが、売り場も分かれています。もちろん値段も違います!

私たちはエレベーター+エレベーターを狙っていたのですが、まさかのチケット買えるまでの待ち時間が1時間越え
この時既に20時を回っていたので、階段のみに切り替えることになりました。こちらは15〜20分ほどで購入できました!!

Getしたチケットがこちら。

エッフェル塔は330mです

正直にいえば、階段は地獄でした笑
既に足が棒状態だったのに、そこから果てしない階段ですもん笑
もう何も考えないようにしながら登りました

しばらく登ると第1展望台です。
ここには、ちょっとしたカフェのような場所やお土産屋さんなどがありました。

第1展望台

高さとしてはこんな感じ。
まだ低めです!
でも十分パリの街並みが一望できます。

ここでゆっくり景色を楽しんだ後、また階段地獄をくぐり抜け、第2展望台へと向かいます。

夕陽も沈みかけの時間だったのでとにかく夕焼けが綺麗!!マジックアワー!!って感じです。良い時間にきました。20:30くらいからくるのおすすめです。

みなさん、日の入り時刻の21:30近くになると日の入り待ちをしているようでした。
私たちは、ライトアップ(22:00から毎時00分に5分間の間キラキラする)を下から見たかったので、日の入り前に下りました。

下り階段も、まあ地獄でしたね。
膝にくる。

日もほとんど沈んだ頃のエッフェル塔がこちら。本当に綺麗。
ライトアップをした瞬間は、わーー!と言う歓声が上がり感動しました。

しばらく眺めた後、バスでホテルへ帰りました。7日目おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?