見出し画像

甲本ヒロト「お前のために歌ってやるって優しさじゃないね。そんな奴の音楽なんて、クソくらえ!って僕は思う」

元気や勇気を「与えたい」と思って、
歌っているわけではぜんぜんない。
だって、ぼくを勇気づけてくれた
ロックンローラーたちに
「俺はおまえを勇気づけたいんだ」
なんて歌われたら、冷めるよ。

「こんなやつの音楽、聞きたかねぇや」
って思うよ(笑)。
そうじゃなくて、
「おまえ、俺は、やりたいことをやる。
ぶちかますぜ。最高に楽しんでやる」
そういうのが見たいんだ。
その姿が、ただただ勝手に見たいだけ。
勝手に見て、勝手に勇気づけられてる。

それがロックンロールなんだと思うよ。
「おまえのために歌ってやるから」
なんて、やさしさでもなんでもないし、
そんなこと言われたら、
「そんなもんクソくらえ!」と思うね。

甲本ヒロト
インタビュー/ほぼ日刊イトイ新聞(2021)

好き好き大好き超愛してる!