見出し画像

第一世界#4 白馬の幼児様、ウィッカーマン

 まどろみの中で、思い出す。
 己が理想のために、周囲の人間から記憶を消去した。

 いや、違うのかもしれない。記憶を消去したのではなく、《《記憶を押し潰した》》。こっちの方がしっくりくる。
 どちらにせよ、初めて仮面の機能を使ったのにも関わらず、初めてではない感触だった。
 意識して使っただけで、まるで元々自分に備わっていたかのよう。

 ごくごく自然な、人間の本能的能力なんだよ、と。

***

 「チャールズ!」

 あまりにも突然のことに、ソウキャ、ヨウキャ、レッキャは誰一人として身動きがとれなかった。
 黒幕が、眼前で血を流して倒れていた。ピクリとも動かない。
 何が起きた? どうすればいい?
 目の前の光景が信じられない。脳の処理速度が追いつかない。
 しかし、3人からアクションを起こす前に、張本人から要求の声が響き渡った。

「細かいことはいいナァ。仮面を付けて適応機能を使えェ。んでェ、解放したままァ、仮面を外せェ。」

 チャールズは機能を行使したまま仮面を外すな、と忠告していた。だが、そうしなければ、そうしなければで。
 声の主の姿は、依然として見当たらない。視線はチャールズに集中したままだ。
 あんなにも生身の人間から血が出ているのを見たのは、初めてだ。きっとこの光景は脳裏に焼き付いたことだろう。鼻血、なんでもいい。これから先、赤い血を見る度に思い出すのだ。
 嫌だ。見てなかったことにしたい。
 そうだ。また仮面の機能で、この記憶を消し去ってしまおう。

「いやだめじゃん。目の前のあれが消える訳じゃないし。」

 自分の考えに突っ込みを入れるソウキャ。彼の鬱々とした様子に、ヨウキャが小声を掛けてくる。

「大丈夫か?」
「ぶっちゃけ、吐きそう。」

 心配そうに見つめた後、少し考え込むヨウキャ。そして、ソウキャにこう持もちかけた。

「なあ。今ここでお前とレッキャを助けたら、カッコいいヒーローだよな。」
「そ、そりゃあな。」
「よし!」

 意気込んだ直後、ヨウキャは木の幹を顔に近づけた。ソウキャは呆気にとられて見ていたが、彼の時と同じように仮面となり、顔面に張り付いた。

「俺が、スーパーヒーローになってやる!」

 うわ幼な。
 まだそんなことやってるの。 
 自分の年、考えなよ。

 それらは、呪詛ではない。仕方ない。客観的に見てそうだ。

「本人は何も疑わず、やってるんだからさ。そっとしておいてあげなよ。」

 そんなわけ。俺だって、幼いって自覚してやってる。
 なぜかって? 
 そりゃあね。

「カッコいいなあ!」

 憧れの対象を決定づけた、5歳の誕生日。
 ヒーローショーの観覧チケットを2枚握り締めて、最前列で見たていた。一緒に来るはずだった人の分まで、いやそれ以上の興奮がそこにあった。
 その年ごろなら、誰しもが似た経験をするだろう。そして、段々と現実を理解するのだ。
 そんなヒーローは、夢物語だと。
 
「■■くんは、将来の夢とかある?」
「正義の執行人! スーパーヒーロー!」
「警察官とか、消防員。弁護士ってこと?」
「違うよ! パンチキックがイケてる、スーパーヒーローだ!」
「ほんとに、高校生?」

 言え。思う存分言えよ。
 俺も、でっかい声で言い返してやる。

「さあ、次は。君がスーパーヒーローだ!」

 舞台上のヒーローが手を差し出す。その手は大きくて、頼もしい。

「うわ幼な。」
「うるさい、うんち!」

「まだそんなことやってるの。」
「黙れ! うんち!」

「自分の年、考えなよ。」
「このうんちが!」

 そうだ。
 俺は、ヨウキャ。
 幼稚の伽羅キャラ


 

 木の幹が仮面となって、顔に張り付いた。そこまではソウキャと同じだったが。

「ヨウキャ!」

 彼の腕、脚、胴体、全てが木枝で覆われていく。網細工で全身を覆われて、そこに現れた者は。

「変身! スーパーヒーロー『ウィッカーマン』!!」

 ヨウキャの意気揚々とした参上宣言。残った者は驚愕顎顎がくがく下顎あごが落ちきっていた。
 先に復帰したのはレッキャで、少し興奮気味な口を開いた。

「え! ウィッカーマンじゃん!」
「委員長もヒーローもの好きなの?」
「違う! 知らないの? カエサルの『ガリア戦記』とかストラボンの『地理誌』とかで出てくる宗教儀式の巨像!!」
「お、おう。急に早口だな。」
「私、歴史とか神話とかに目がないの。」
「じゃあそのウィッカーマンは、正義の象徴みたいな?」
「ううん? 中に人間を入れて燃やす、人身御供よ。」
「物騒だな!」

 ウィッカーマンの話題に夢中になり、眼中にいなかった人物がいた。
 黒幕殺しだ。
 
「なァんか出てきたなァ。まァ、いいかァ。そのまま仮面、外せェ。」
「やだね!!」
「そうかァ。いっかいィ、痛い思いした方がいいかァ。」

 どの方角からか、分からない。ただ何かがヨウキャ目掛けて発射された。

「ウィッカーセンサー作動! ウィッカーシールド展開!」
「なァんだァ?」

 あらゆる方角に対応するため、木枝で覆われた体を、さらに太い木根で覆い隠す。そこに何かがぶつかった衝撃が空気中に広がったが、ヨウキャは無傷だ。
 続けて、ヨウキャは図書室の出入り口に駆け寄り、脱出路を確保しようと試みる。ドアノブが回らない。体当たりしてもびくともしない。

「だめだァ。この部屋のドアと窓はすでに見かけだけェ。何もない壁に覆われた空間だと思えェ。」
「了解!」
「受け入れはやっ。」
「ソウキャ、レッキャ。俺の近くに来てくれ!」
「どうしようっていうの。」

 無言でしゃがみ込み、両掌を床に当てるヨウキャ。地響きが起こったかと思うと、床を突き破って出現したのは、9本の木根だった。それらは3人を取り囲むようして包み込んだ。
 そのまま膨張する。膨張して膨張して、図書室の空間限度に達する。
 ピシ。ビシビシビシビシビシビシビシビシ。
 校舎にひびが入っていく。そして。

 一瞬の静寂。

 轟音と共に、図書室のある校舎3階建てが、四方八方に飛び散った。
 代わりに、誕生したのは、

「ウィッカーロボ、スタンバイ完了!」

 身長15メートル程。巨躯の木製オブジェクトだった。

「ヒーローものは、終盤で巨大ロボットに乗って戦うのがお決まりだ!」
「こんな序盤で?!」
 
 いつの間にかウィッカーロボのコックピットなる所にいた3人。操縦席のヨウキャが周囲を確認する。チャールズを殺した者の声は聞こえなくなっている。ひとまずの危機は去ったのだろうか。
 気になるのは、突如として現れた怪物に、逃げ惑う人々、立ち尽くして見上げる人々の姿がそこにあったこと。

「あれ。なんかヒーローとして見られてない?」
「盛大に校舎吹き飛ばしたからな。まあでも俺たちからしたらヒーローだ。」
「そうね。ありがとう。」
「へへっ。」

 舞台上に上がって良かった。そう自画自賛した瞬間、脳内に警笛がつんざいた。ウィッカーセンサーだ。

***

「アスカ見て見て。三年間皆勤賞!」
「愛国の徒として当たり前でしょ。ほら私も。」

 二月の空っ風に負けないよう大きな声で、金ぴか賞状を見せ合う女子高生二人。
 私たちも、もう一週間もすれば卒業式。ラスト女子高生だ。
 お昼休み、伝統行事の自主清掃のため、校舎裏の竹ぼうきを取りに来た。母校あるいは母国への献身の精神を示す機会だ。自然と気合いも入るもの。

 サー。サー。サー。いつも気合いを入れ過ぎて清掃しているせいで、枯れ枝がほとんど転がっていない。何もない砂利場をただひたすらに掃き続ける。何もない訳ないじゃない。目に見えない穢れがきっとそこにある。

「お体、綺麗にしますね。ジポポン様。」
「ねえアスカ。結局進路、どうなったの?」
「国立の薬学部。もっとジポポンのために働きたい。なのに体が追いつかない。そんなあなたにピッタリな医薬品を開発したいの。」
「まるでテレビCMだね。私は愛国教育学部。」

 再び沈黙の清掃に戻る。ずっと喋りっぱなしだと、ジポポン様に不敬だ。いや、もうすでに不敬だ。日々精進、日々精進。

「ねえアスカ。」
「サヤカ。これ以上喋ると……」
「三年間で恋愛、したことあった?」

 アスカのほうきを動かす手が止まる。動揺を隠しながらサヤカの方を見る。

「ある訳ないじゃん。あったら校則違反だし、『愛国濃度』の評価もさ。」
「そうだよね。」

 三年間、毎日が充実していた。携帯武器の鍛錬度を競う、体育祭。母国を侵略戦争から護ってきた先人たちの武勇を舞台発表した、文化祭。国土防衛のため、海沿いの関所で奮闘する軍隊を訪れた、修学旅行。オリジナルの愛国讃歌をクラスで作り、歌った合唱コンクール。
 それでも、どこか。振り返るとモノクロな学校生活だったことも噓を付けない。
 
 ほうきを動かす手に力がこもる。後悔はない。ないはずなの。
 
 ドーン。

 背後の校舎で聞いたことのない轟音が鳴った。驚いて振り向く。視線を上げる。視界に飛び込んできたのは、無数の瓦礫片の飛来する光景だった。
 それらは、砂埃を巻き上げ、アスカとサヤカの下へ落ち満たしてきた。

「サ、ヤカ。大丈夫……?」

 心配してみると、サヤカ始め、周囲の生徒たち全員が居た場所に木根の塊が出来上がっていた。木根が解け、中からよろめくサヤカが出てくる。
 なら、心配するべきは私の方か。皆とは違い、無防備なまま瓦礫の下敷きになっているのだから。

 ああ。重たい。痛い。ここで、死ぬの。人生、終わるの。
 ああ。私、恋愛してみたかったなあ。
 燃えるような恋、してみたかったなあ。
 理想はね。白馬の王子様みたいな人。
 颯爽と現れて、私をピンチから救ってくれるの。

「し、死にたく……な……」
「参上! ウィッカーマン!」
 
 無駄に元気が良い声。霞む視界に入ってきたのは、きっと白馬の王……

「違う! なんか凄いモンスター!」
「すまん! 君だけウィッカーシールドが間に合ってなかった!」

 彼はいとも簡単に瓦礫を押しのけ、私を救い出した。
 そのまま、お姫様抱っこの格好へ。
 初めての体験に胸が高まる。これが伝説の、お姫様抱っこ。
 近くで見ると、仮面に覆われて肝心の顔が分からない。

「あなたは、私の白馬の王子様ですか?」
「それってヒーロー?」
「勿論です。」
「なら! そう!」

 後にこの出来事を聞いたソウキャとレッキャは、「白馬の幼児様」とヨウキャを称したとか、してないとか。

 一つ確かなのは、アスカの心に新たな感情が芽生えたこと。
 卒業愛国濃度の発表、五日前のことであった。


____________
次回は1月2日投稿予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?