見出し画像

トコちゃんこと、
床井美香(とこいみか)と申します。

この度は、ご訪問いただき、
ありがとうございます!

まずは、私がどんな人か、
自己紹介の動画にお付き合い
いただけると幸いです。
※3分ちょっとです^^

ココから先は、動画で触れていない

・過去の仕事やライフイベント
・なぜ、noteを始めたのか
・私の好き

などについて書きますね。

興味を持っていただいた方は、
このまま読み進めていいただけると嬉しいです^^

私は、2011年からフリーランスで仕事をしています。

それまでは、
会社員、1回目の結婚、主婦、離婚、
会社員復帰、フリーランスへ転身、
再婚、出産、癌で亡くなった祖母の介護などの
ライフイベントを過ごしてきました。

好奇心旺盛(=飽き性)なタイプで、
1つのことが続けられず、

フリーランスの仕事だけでも、
色々な職種を経験してきました(笑)

・事務代行
・セミナー運営
・社外人事(採用、面談)
・マインドの講師
・大学の授業で講演
・価値観をホリホリするセッション
など。

細かくあげると、
相当な量なので端的に^^

正社員、派遣、契約社員、
1日だけの短期の仕事も含め、
35種類は仕事を経験したかと。

これまで、行き当りばったりで
人生を生きてきた私ですが、

2018年5月から急に、
自分の棚卸や自分を知るという
時間を頻繁に取るようになりました。

きっかけとなったのは、
2018年5月10日に起きた、
人生初の流産。

ちょうどその時期は、
パートナー会社の採用活動で
バタバタしていた頃でした。

4月中旬あたり、1回目の検診で、
先生に子宮外妊娠か流産と言われ
驚いたことは忘れもしません。

それでも、お腹にいられるまではと、
希望は持って過ごしました。

一時的に、大好きなお酒、趣味のトレーニング、
パートナー会社の仕事、ノートPC持ち歩き生活と
全て手放した翌日…

病院へ行ったら、その場で
流産処置となりました。

その時、私は、こんな風に受け取りました。

赤ちゃんのお知らせは、
「ママ、今の仕事は違うよ!」
あなたが今世でやることは違うよ〜」

実際のところは、
そうなのかはわからないけれど、
意味づけするのは自分ですからね^^

流産して悲しみは感じつつも、
2日で元の生活に戻りました。

これは、心理学を学んでいたお陰で、
その日に、悲しみを感じきったり、
自分を責めることを一切しなかったから
かもしれません。

また、田坂さんの本、
「すべては導かれている」
にも救われました。

その後、5月末に
河田真誠さんの本を購入し、

「私らしく わがままに
本当の幸せと出逢う 100の質問」
で人生初、棚卸し系の回答をやりきりました。
※今までは、飽きてしまい続かず…

そこから日々、自己分析や自分の棚卸しで
自分と向き合い続けています。

・河田真誠さんの
「ハナサクノート、ハナサクパートナー講座」

・金沢悦子さん、土屋美紀さんの
「はぴきゃりアカデミー」
※「素質」を生かした仕事を見つける

・クリスチャン・モンセンさんの
「VISIONプログラム]
※自分の棚卸し

・ヒューマンセンサーの「利き脳測定」
※社会での自分の役割を知る

・ヒーラーyujiさんのセッション
※自分の今世の使命や生き方を知る

・自分の強みを発見するツール
「ストレングスファインダー」
※自分の強みを知る

・大東めぐみさんの
「エネアップ実践&コーチ養成講座」
「エネルギーアッププログラム100日音声」
※自分を満たす、思考、感情と上手く付き合うなど

・藤井ミカさんから「ISD個性心理学」
※生年月日統計学から個性の違いを知る

・星渉さんのオンライン
「神メンタル&神トーーク実践講座」
※思い通りの人生を生きる

・ポジティブ心理学
※幸福を科学する学問

・アンガーコントロール
※怒りを上手にコントロールして適切に対処する

・セルフリトリート®️
※自分自身のお片付け

・水蓮さんかのことだま鑑定®️
※お名前から性格・魅力・才能などがわかる

などを受講し、
自分の棚卸し、自分を知ることに
熱中しまくりました。

自分でも、何でこんなに
「自分に向き合う」ことに
熱中するのか理由がわからず…。

かっぱえびせんのように、
やめられない&止まらないっ!笑

ただただ、自分がやりたい!
という気持ちでやってきました。

ある日ね、どうして
自分が向き合うことに熱中するのか、
気づいちゃいました。

自分と向き合うと、
・自分を知ることができる
・自分は自分でイイんだと認められる
・自分が大好きになる
こんな良さやがあるからだ〜と♪

自分と仲良くなると、
人生が楽しい&ハッピーになって
いくのが実感できました。

主人は、大切なことだと頭では、
理解してくれつつも、多分、かなり
呆れていたように思います(苦笑)

それでも、温かく見守ってくれたことを。
心から感謝しています。

自分と向き合って良かったこと。
・自分にOKを出せるように(自分で自分を認める)
・自分で自分の機嫌を取れるように
・自分の価値観に沿って生きられるように
・心からやりたいことを仕事にできるように
・他者との違いがわかり、上手く付き合えるようになる

自分と向き合う時間を取ることで、
少しずつですが、心地よく生きられるように
なっていくな〜と感じました。

ということで、
自分と向き合っている様子を
noteで公開することにしました。

誰かの気づき、行動のきっかけ、
参考になったら嬉しいな〜と思い
始めてみます。

◎私の好き◎
ハワイ、海、トレーング、読書、旅行、
自己棚卸し、人生の話を聴く&ホリホリ、
桜木町の汽車道、丸の内仲通り、夜景、
スタバブックカフェ、アップテンポの曲、
仲間と飲みながら語る、カフェ、
赤ワイン、スパークリング、ハイボール、モヒート。

◎資格や学び◎
ことだま鑑定師®
ISD個性心理学インストラクター
セルフリトリート®インストラクター
レイキヒーラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
アンガーコントロールスペシャリスト
自分辞典アドバイザー
銀座コーチングスクール新宿校 卒業
輝きベビー子育てアドバイザー

◎家族◎
4人家族。
主人、9歳の娘、チワワ、私。

どうぞヨロシクお願いします。

画像2


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?