見出し画像

お天気の話

ここ数日ずっと雨が続いてそろそろ太陽見たいなーなんて思うこの頃

この雨をTVの天気予報見てたら『菜種梅雨(なだねつゆ)』と言うようです✨

そもそも『菜種梅雨』とは 冬から春に移り変わる時に降る長い期間の雨のことを言うそうです😄

菜の花が咲く3月〜4月によく起きる現象のようでまだ2月なのに不思議だなー⭐この冬はやっぱり暖冬なのかなと感じさせられます☺️

そもそもそんな梅雨が毎年あったのかと驚いたけど個人的にこの名前が結構好きです😁

そんな中次男が
『ママー!知ってる?雨が降るとお空の神様が泣いてるんだって友達が言ってたよー!!』と話してくれました😄

じゃあ晴れは何だろう?と思って聞いてみたら
『晴れは怒っているんだって!!』

えっ😅笑ってるとかじゃなくて怒ってるの??
私は笑ってるがよかったなーと個人的には思ったけど💦

こういう発想子供っぽくてステキだなと思った😊

ちなみに曇りも聞いてみたら『知らない!』と言うので考えてみたら?って言ったら

『うーん…ちょっとだけ泣きそう!』

確かにそうかもしれないね☺️と伝えて話は終わったけどママはそんな発想ができることを嬉しく思うよ!!って思った😄

小さい時しか考えないかもだけど、こういう発想大事にしてほしいな~って思いました😊

でも自分が小さい時も雨で神様泣いてるって思ってた記憶もあるなーってふと思い出した😁

怒ってる発想はなかったけど笑😁

何だかほんわかした瞬間でした🌼

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?