見出し画像

今できることを、できるうちにしよう!

こんばんは。しんかいさんです。
夕方帰宅時に東京はポツポツと雨が降ってきました。皆様のところはいかがですか?

先日有料記事を書いて見ました

noteを始めて5ヶ月が経ちました。
先日有料記事というものに、チャレンジしてみました。ありがたいことに数名の方がご購入くださいました。ありがとうございました。感謝いたします。

このnoteは、49歳までインプットばかりしてきた私が、人生の後半にはインプットしてきたものを、人様にお役に立てたらと思い、始めたことのひとつで、たった一人にでも読んでもらえたら嬉しい!と思ってはじめました。

それは、インプットばかりしてきた内向的な私には、とても勇気のいることでした。

しかし、私の夢はインプットしているだけでは、叶わないと気がつき、アウトプットをすることを始めました。

すると、記事を読んで感想コメントくださったり、記事を紹介してくださったりしてくださる方がいたり、交流を持つようになったりと、私に「読んでくれている」「お役に立てたかも」という実感を湧かせていただきました。

私の人生の後半は、今までの経験や学びを、自分の中に閉まっておくだけでなく、必要な方のお役に立てることができたらいいなと思っています。

先日、noteの機能を色々と知る余裕がやっと出てきた為、有料記事をお試しさせていただいたのです。

ご購入いただいたお代は横浜こどもホスピスに全額寄付させていただきました。

こどもホスピスって何?

こどもホスピスというのは、限りのある命と向き合う子供たちが暮らしている場になります。生命を脅かす病気にある子供たちは全国に約2万人いるとされています。

長い入院生活、入退院の繰り返しをしながらも、生命が終わるその時まで心も身体も成長していきます。

そんな子供たちのために、懸命に支えるお父さん、お母さんに、ほんの少しだけでも何らかのお役にたてばという思いです。


なぜこどもホスピスか


私は看護師として見てきたことのひとつでとても心に残っていることがあります。

生まれたばかりの赤ちゃん。
胸からお腹にかけての真っ直ぐの大きな傷。
生まれてはじめてお母さんに抱っこされる時には、もうそういった状態の子もいました。頑張った赤ちゃん、赤ちゃんをやっと抱っこできたお母さん。

そういった光景を忘れることが出来ません。

当時は私は独身でしたが、自分も母となり、その時のことを思い出すと、赤ちゃんもお母さんも本当に本当に頑張ったと胸が震えます。

今後の展望

今、健康である自分、働ける自分、好きなことが出来る自分、そんな自分、環境に感謝して、今の私が出来ることを、出来る時に、小さいことですが、していきたいと思っています。

基本的にnoteの有料記事は一部寄付させていただきます。

また、私のコーチングビジネスの収益の一部につきましても、病気と闘っている子どもへの支援にさせていただきます。

わずかな金額でしょうが、私の出来る範囲で。私は「心は伝わるんだ」と、このnoteを通じても、知ることが出来ました。

私はいつも「伝わる人にだけ伝われば十分幸せ」そう思っています。

私は自分が歳をとったら、自分の経験や学びが人の役に立つ生き方がしたいと思って学びを楽しんで生きてきました。これからそのような人生を送れそうでとてもワクワクしています。

私はマザーテレサを敬愛しています。彼女はおっしゃいました。

「百人の人のことを考えて立ち止まるより、目の前のたった一人の人だけを考えて行動しましょう。」

私も今の私ができることを、小さなことでもひとつずつしていきたいです。ひとつずつ、その夢が叶っています。皆様のおかげです。

皆様においても、いくつになっても、1度きりの人生、楽しみを見つけて楽しんでほしいです。

大きな事だけが夢ということではありません。自己実現とは、「自分の内なる可能性を最大限に実現し、真の自分らしさを体現すること」とユング博士はおっしゃっています。

私もそう思っています。自分の価値観に沿った生き方自分の心が喜ぶこと真の自分を生きること自分の納得した人生を送ること、それこそが自己実現ではないかと。

そして人生の最後に、「私の人生は最高であった。なぜなら私は〇〇だったから」と、心をぽかぽかにさせてください♡



読んでくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

しんかいさんこと新海智子
自己実現メンタルコーチ
内科、小児科現役ナース 

体験セッションお申込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?