見出し画像

テスト結果に「どこにも合格できないかも。。。」と落ち込んだ時の解決方法

こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

中学受験向けの塾に通っていると、

「また、テスト。。」

と思うほど、テストがありますよね。

そのたびに、ついつい一喜一憂し、結果が思わしくないと、

「こんな感じだと、どこにも合格が出来ないかも。。」

と、落ち込むことはありませんか?

テストって、

「今まで勉強してきたことの確認」

という意味があります。

頭ではわかっていても、テスト結果が思わしくないと、必要以上に、

落ち込み

不安になり

そのうちイライラしてくる。。


という日常は、変えたい感情ではないかなと思います。

必要以上にそのような感情に振り回される時は、

反芻をしているのかもしれません。





不安になり、その気持ちを長い時間引きずっている時は、反芻と言いますが、

今の状況や、過去の出来事を何度も繰り返し考える思考や疑念のことをいいます。


例えば、心の中で、

テスト結果、悪かったなぁ。。。

勉強しないで動画ばかり見ているからよ!

勉強するって言ってスケジュールも立てたのに。。

私の言うことを聞かないで、口ごたえばかりしているからこんな点数なんじゃない!

私のやり方が悪いのかな。。

こんなんじゃどこにも受からないかも。。

この子には、中学受験は向かないのかなぁ。。。。。。

もう受験をやめようかな。。。

ここまで頑張って来たのにな。。。

もやもや。。。イライラ。。。

と、ネガティブなことばかりぐるぐる考えてしまうんですね。



解決方法は、

ご存知の方も多いと思いますが、瞑想やマインドフルネスによって今の瞬間に意識をむけ、過去の状況や未来の心配事など感情や思考にとらわれない状態を作ります。

私は、茶道を行っている時、何にもとらわれず「今、ここ」の状態になります。

日常なら、お料理やお花のお世話をしている時などです。

スティーブ・ジョブズも瞑想をしていたことは有名ですよね。

ジョブズは、

「ただただ坐って自分を見つめると、心に落ち着きがないことがよくわかる。静めようとするとかえってざわついてしまうのだけれど、時とともに落ち着いて、普段は捉えにくいものが聞こえる余地ができる。その時、直感が花開くんだ」

とお話をしていたそうです。

静めるのではなく、「今」に目を向けることで気持ちが落ち着いて、

「困ったと思われることがあるけど、こうしたらいいんだな」

ということがわかるということです。

私も、時間がある時は、瞑想をしています。

良かったら取り入れてみてくださいね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?