見出し画像

自分のメンタルが落ちているとき

人間誰しも「落ちる」ことありますよね。
そんな時にどうするのかを行動ベースで今日はお伝えします。

まずは自分が「落ちている」ことを受け止めること
ここから始まります。

「あ~、私、今落ちている」というようにです。

原因が明白であれば対処すれば良いのですが
そうも簡単にはいかないことも多いです。

さぁ、その落ちているとき
あなたは何をしていますか?何をしますか?


私の場合は

・寝る ・食べる ・音楽 ・アロマ(お香を炊く) ・書く
・お料理
👆 ここまでは日常なので、落ちていても落ちていなくても
 気分転換として、ほぼ毎日しています
                                     ・エステやマッサージ ・念入りな掃除 ・お買い物 ・内観
・神社に意識的に行く ・ウォーキング ・お花を飾る
・ハグを家族にしてもらう
👆 こちらも日常に行っていますが、落ちているレベルが上がると
 上記を意識的に行うようになります

さらにストレスレベルが上がると、私の場合ずっと寝ています。
反対にあまり行わないのが、誰かに話したり、お酒でしょうか・・・

ちなみに上記の項目が多ければ多いほど
ストレスに強いと言われています。

そんな中、先日落ちていたときに
普段はつけない指輪をつけたところ、
何だか妙に気持ちが前向きになりました。
(私の対処策が一つ増えました★)

経営者の方がお守りとし、ジュエリーをつけたり、
お気に入りの小物をお持ちな理由がわかったような気持ちになりました。

自分は特に何もないよ!そんな方におススメは方法があります

それは 

”褒められノート”  や ”良かったことノート”

です。

文字通り、褒められたことや良かったことを
ノートに徒然と書いていくことです。

残念ながら私たちは、悪いことは覚えているけれど
良いことは余程でない限り、日常に埋もれがちです。

読み返すと、自分の人生捨てたものじゃないこと
周囲の人から沢山言葉のプレゼント等をもらっていることに
気づけますよ♪


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?