見出し画像

ファスティングに挑戦!【まごわやさしい・家族もやさしい編】

今日まで準備期!いよいよ明日から絶食期です🔥
【まごわやさしい】ごはんで胃腸を整えてます。

知ってる方もいるとは思いますが、自分の覚書として、書いていこうと思います。

***

【まごわやさしい】

ま…まめ
ご…ごま
わ…わかめ
や…やさい
さ…さかな
し…しいたけ
い…いも

和食中心の食事ですね。
レシピを調べてみても、昔から食べられている身体に優しい食べ方という印象を受けました。

昨日の献立は、

肉じゃが
焼鮭
ほうれん草のごま和え
ぬか漬け←また最近始めました
豆腐とわかめとしいたけの味噌汁
米。

と、こんな感じです。
これを腹7.8分目までいただきます。

***

他にも準備期から、

カフェイン
乳製品
アルコール
お菓子

の摂取はNGだそうで、
私にはこっちの方がキツイ(笑)

うっかり食べたり飲んだりしてしまいそうなので、冷蔵庫に付けてあるホワイトボードにデカデカと書いて、家族にも協力してもらってまーす。

それでも娘にお菓子をどうぞってされて貰えないのは悲しい。

お兄ちゃんにあげてね~と言っておいた。

アルコールも夫の美味しそうに飲む姿を見て、内心クソーーー!と思っているけど、いや声にも出てたか(笑)

まぁ色々気にかけてくれて、ファスティングの知識が高めでないの!!

この前もプラゴミ問題を熱弁したら、話したら長くなるけど…と倍量で返ってきたわ。

そもそも勝ち負けではないけど、この人には到底敵わない。

話それましたが、なんだかんだ家族には感謝でいっぱいです😊

***

さ、明日から絶食期!
未知の世界に突入しますっ🔥🔥

ワクワクとドキドキとちょっぴり不安だー
頑張るぞっ💪



今日もお読み下さいましてありがとうございます😌
Junkoでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?