α7cと単焦点レンズ

SONYのα7cを買って2年近く経つ。
このカメラはフルサイズだけど、軽い。
そして、レンズはずっと単焦点レンズを使っている。
単焦点レンズは軽いし、小さいし、画質もいい。
軽いと言うのはすごく大事。
重いと、さあこれから写真でも撮りに行こうと言う気にならない。
首肩周りがきつい。撮ってて辛い。
そう言う意味で、α7cと小さな単焦点レンズは凄く相性が良い。
外に出かけたくなる。

単焦点レンズは、工夫がいる。
画角が決まっている分、制約がある。
だから面白い。
どうしたら良い絵になるのか、構図をあれこれ模索する。
必要に応じて自分が動く。
臨機応変、柔軟性、対応力が身に付く。
凄くクリエイティブな時間。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?