見出し画像

漢方 養生学とは

漢方は、漢方薬と考えられているところがありますが、漢方薬は当然のこと鍼灸・気功・薬膳・あんまを含めた「医学」「薬学」「養生学」を漢方と言います。
漢方は、歴史は中国から伝来したものですが、伝わった古代中国医学を基にして日本で発達した日本独自のものです。

漢方は、「生命力=自然治癒力」を高めて体とメンタルのバランスをよくして、気をめぐらすことで病気を予防する「予防医学」を基本としています。
その中に、養生学があり「生命を養う」ことを学ぶ学問で、日常の中でメンタル・体に良いことを取り入れてバランスよく生活していくことを目指したものです。

漢方の考え方は、全体から体・メンタルを観察して自己肯定感を上げることで、自分を大切にする方法を学び、自分の健康(体とメンタル)を最優先に考える学問だと思います。

今、メンタル改善が出来た!!と思っても、また元に戻ったら大変なので
改善後どのようにして体とメンタルをバランスよく生活していくかが重要です。その部分を学ぶのが漢方養生学だと感じているので、日常で出来る養生法を実践していき、居心地の良い生活を楽しめる方法を提供していけたらと思います。


読んで良かったなぁって思ったら
スキとコメントよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?