見出し画像

新しいステップへ

今まで職場や家族、恋愛などの
いろんな人間関係で悩みがありました。
それは小さい出来事から大きい出来事を
含めたすべての出来事です。

NLPに出会った頃は既に
適応障害や親とのトラブルから
自力で抜け出した後でした。

昔にあった出来事をいろんなワークにのせて
繰り返し実践しました。
すると、過去に合った嫌な出来事の
感情をフラットになって、思い出しても
嫌な感情が出てこなくなりました。

嫌な感情が出てこなくなると
そこから何を学んだのか
しっかり向き合えるようになります。

向き合えるようになると
この出来事は私にこんな学びを
与えてくれたんだと気づきます。
そして感謝の気持ちが自然と湧いてきて
そこに登場してくれた方に
ありがとうと思えるようになりました。

そこまできて
ひとつ壁にぶち当たりました。

それは感情はフラットになったけれど
自分の感じる違和感や問題に対する解決方法が
なかなか見いだせないことです。

また本質的な答えにたどり着くためには
感情をフラットにするだけでなく,
他の学びも必要だなと感じました。

もし、誰かに
「その違和感の原因はこれだから、
その問題を乗り越えれば大丈夫!」
と言われたとしても、
それは私の中から出てきた答えではないので
さらに違和感を生むことになると思います。

病気も同じようなことが起こっていて
自分の状態に合わない診断をされると
「本当にそうかな?」と疑問に思って
セカンドオピニオンを受けたりします。
実際に私もそのような体験をしました。

やっぱり、誰かに
答えを出してもらうのではなく、
誰かのある言葉をヒントに
自分の中で答えを見つけるということが
一番大切なんじゃないかと感じました。

いろんな答えがあって良い。
誰の答えも否定する必要はない。
誰が正しい答えを持っているかなんて
到底はかれるものではないなと思います。

今後どのような方向性に進みたいのか
悩んでいたその時にある動画に出会いました。
それは本田健さんのYouTube。
本田健さんはいろんな本を今までに出していて
私も20代の時にいくつか読ませていただきました。

本田さんのYouTubeでは
いろんな方との対談があります。
その中でも一瞬で引き付けられたのが
アラン・コーエンさんとの対談でした。
アランさんを見た瞬間、
ビビビッと刺激を感じました(笑)

今までそんなことは一度もなく、
この人のようになりたいと感じることは
ありませんでした。

アランさんを見て
今までどんなことを学んできたのか知りたい!
私もアランさんのように
穏やかに生きていきたいと思って
アランさんのホームページを見ました。

すると
「奇跡の講座」にたどり着きました。

そしてアランさんの出版された本を読んで
どんどん奇跡の講座に
引き付けられていきました。

新たにここで学ぶ必要があると
直感で感じました。
たまたま10月後半から新たなコースの講座が
始まるタイミングでした。

その内容を見ると
まさに私が求めている内容だったので
すぐにキャンセル待ちで応募しました。

こんなことがあって、
1年以上学んだNLPのところから
離れる決意をしました。

離れる決意をするまでに
いろんな葛藤がありました。

なんと言ったら相手を傷つけずに
円満にその場から離れることができるのか。
説得を避けるにはどこまで伝えるべきなのか。

悩みに悩んだ末に
詳しいことは言わないけれど、
「自分のこうなりたい!」という方向性と
異なってしまったことを伝えて
その場から離れました。

相手がどのように受け取ったかは
分からないけれど、
今までの感謝を精一杯伝えました。

これから活動する場所は異なるけれど、
同じような志をもった仲間なので
みんなそれぞれが幸せな道に
進んでいけると良いなと思っています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?