見出し画像

【「どうしよう。」は突き進め。】

今日もありがとうございます。

自分の理想の1日を過ごすことができましたか??

何か今日やらなければいけないことをサボってしまいましたか??笑

私は今日も自分の欲に勝ちきれない1日を過ごしてしまいました😅

自分を操作し、習慣にすることは本当に難しい。

でも自分の意思と戦っている日々は、人と比べている時より楽しく、1日1日の成長を感じることができています。

そんな私が今回発信しようと思うのは後悔についてです。

私は個人的に大事にしている座右の銘??というより、自分に縛り付けている言葉があります。笑

それは、、

やらぬ後悔よりやる後悔。

です。

みなさん一度は耳にしたことのある言葉でしょう。

そして、多くの皆さんはこの言葉から逃げたんじゃないですか??

自分も逃げていた1人です。

ずっと逃げ続けて、後悔の塊となっています。

その後悔の塊こそが自分の原動力です。

後悔のない人生なんてない。


なら「後悔」の仕方を変えるしかない。

高校サッカー部のコーチが言いました。

「優勝しても誰かしら後悔する。」
「行動に後悔はつきもの。」


・練習で一つのランニングをサボらなければ良かった。

・コンディションの悪い選手がいた。オフの日にしっかり動いて、次の日に備えればメンバーに入れたかもしれない。
                      など。

これを、「する後悔」にすれば、、、

・しっかりすべきことをしたけれど、メンバーには入れなかった。

「物事は捉え方次第」と言えば、それで全て済ませ逃げるのは簡単でしょう。

しかし、起こしたアクションは捉え方によって自分の後悔の仕方へと繋がってしまうと私は考えます。

振り返った時に、失敗したけどやってよかった!!の後悔を一つでも多く経験することが人生の中で大切なものなのではないでしょうか。


能天気ではなく、受け入れる強さをつける。


何も考えず元気なのも一つの良さ。

物事を受け入れ、前向きに進めるのは武器。

壁にぶつかった時には、挑戦せずにハードルを避けるのではなく、正面から飛んで、飛べるか、こけるかの体験をしなければならないと思います。

こんな単純なことをできないくらい人間は複雑です。

今までやりたかったけど、できなかったこと。を一度やってみる決心をしてみてはどうでしょうか。

失敗したら初めは落ち込みますが大丈夫。

私はABCをも最後までかけるか怪しいが海外で仕事をしたい。

そのために大嫌いな勉強をしています。

正直続けるのは苦痛です。やってできないは仕方ないと思いながら取り組んでいます。

でもできたら自分により自信を持てる人間になる。
プラスに捉えながら取り組んでいます。

そして、何よりこんな恐ろしいSNSに発信してしまっている。

黒歴史になること覚悟。でも書くことで何か自分は得るものがあると思い発信しています。

「何事もやって後悔。」

失敗をいい経験と思える日が必ず来ると信じてます。

「選択できる環境こそが今の人生そのもの。」


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の文章に関しては正直自分にまだ言い聞かせている部分もあります。

私も弱い人間です。皆さんの力も本当に必要です。

そんな私をどうかよろしくお願いします。

前回の「矢印は全て自分に向けろ。」で数名から本当にありがたいコメントをいただきました。

発信してみたことが少し形となって現れたことが本当に嬉しかったです。

今後とも是非読んでいただけたらなと思います。

そして、どんなことでも相談に乗ることができるのでもし良ければコメントなどもお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?