見出し画像

日本では入るのが難しい。

老人会に入れない
私は知らなかった
七十五歳にならないと
老人が多すぎて
私の町内会では老人会に入れない
べつに、それでもいいか
入らなくても、さほど困ることはないだろう

老人ホームに入れない
どこかの老人ホームが閉鎖するというニュースを見た
老人は今後も増え続け
ホームの数はまだまだ足りないはずなのに
介護職員が不足して経営ができないためらしい
身寄りのない老人はどこに行けば良いのだろう

保育所に入れない
子どもの数が少なくて
地方では学校が次々と閉校や廃校になっているのに
「産めよ、増やせよ」とでも言わんばかりに
「女性はもっと輝け」と一時政府は大騒ぎしていたのに
都会では子どもが保育所に入れない

若者が国民年金に入れない
アルバイトや非正規の仕事であるため
奨学金という名前の
学生時代の借金を返すことがまず先だ
とてもお金を払う余裕なんかない

生命保険に入れない
歳を取り、これから病気の治療費など心配なので
ある生命保険に入ろうとした
「その治療を受けている人は入れません」と言われた
何のための、だれのための生命保険なのだろう

とにかく日本では入るところが難しい
極めつけは 死んだ後
お墓に入るのも難しい
入るためにはいろいろと
結構なお金かかるからだ

私は是非天国に入りたい
でも天国への入国審査に落ちたらどうしよう
千の風になるしかないのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?