見出し画像

私は何の奴隷なんだろう?


奴隷とは何だろう?
辞書によれば
「ある事に心を奪われ、他をかえりみないこと」

そうならば

食べる時間さえも惜しんで
ゲームに熱中する子どもは
ゲームの奴隷

寝ても覚めても
スマホを見ないと落ち着かない若者は
スマホの奴隷

恋人のためなら
面倒なことも厭わない若い男女は
愛の奴隷

寝食を忘れ、家族さえも忘れて
競馬や競輪に夢中になるおやじは
ギャンブルの奴隷

子どもの機嫌を取るためなら
なんでも買い与える親は
子どもの奴隷

すでに人も羨む大金持ちなのに
それでも、もっともっとお金が欲しいどこかの実業家は
お金の奴隷

人を支配するためであるなら
冷酷なことでも平然とするどこかの政治家は
権力の奴隷

勲章をもらいたいその一心で
少し無理までしていろいろと活動する人は
名誉の奴隷

なんてことだ
世の中は奴隷だらけではないか

私は何と何の奴隷なんだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?