海外に住むって難しい。

こんにちは。アメリカにきてからちょうど1ヶ月が経ちました。想像していた通り日本の文化とは全く違くて日本では経験できないことがたくさんできてとても楽しいですが、やっぱり外国人として自分の国ではない場所で生活するのはとても大変ですし、精神的にも強くいなければいけないなと感じました。まず言語の問題が大きいです。日本ではホテルで常に英語を使う仕事をしていたのでそこそこには自信があったのですが、現地に来てみると全然違うし、ネイティブ同士の会話とかマジで早すぎてほぼわからないとか多々あります。。。
あとはなんと言っても物価が高すぎる、本当に笑えないくらい高すぎる。もちろんアメリカの中でも場所によりますが、日本の2、3倍の値段がする。レストランなんて行くとお昼ご飯でも2人だと平気で1万円超えるし、それプラスチップを20%くらい払わなければいけないし。アメリカ人にとっては既に当たり前の文化でそれが普通なんだと思いますが、1人1500円くらいで美味しいランチが食べれてチップがない文化からきた日本人にとっては本当に一番と言っていいほどのカルチャーショックです。。。もちろん日本と全て比べたりすることはあまり良くないですが、ただただ安くて美味しい日本食が恋しいです(泣)あとあの、レストランに行くと担当のスタッフが来てくれて、食べてる時に何回も「大丈夫?」って聞いてくれるアメリカのあの文化、本当に素敵だと思うのですがコミュ障の僕からしたら本当に手に汗握る瞬間です(笑)
もちろん海外に住んでみて大変なこともたくさんあるけど、日本人とはまた違った優しさの形だったり、ものの伝え方だったり、色々経験できないことができてとても楽しいです。
とりあえず、今の目標はネイティブの会話にしっかりついていけるようになることと仕事を探すことです。
みなさんも色々頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?